人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

冬物?春物?

迷う~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

おいで市までもう一週間なのに今更なんですが
ワタクシひっじょ~に迷ってます!
今欲しい物ってまだ冬物?
今日もまだ寒かった
でも日差しは春めいてきているような・・・
まだまだ着れないけど春物欲しいよなぁ

ああ、迷うわ(・´ω`・)困ッタナァ....
迷い過ぎて制作が進まない(はっは~ん、この言い訳がしたくてこの出だしね('ェ')b)

今仕上がっている物、色目は明るめにしたけれど
どちらかと言えば冬よりな感じ・・・

この時期は本当に迷ってしまいますね
半々ぐらいで出来ればいいなぁと思いますが(´д`ι)

最終にアップできるかどうか分らないので
少しだけ先に出来ている作品をアップしてみます。
と、言ってもほんの数点・・・
作りたい物全部仕上がるのかしら┐(´・c_・` ;)┌ 

まずはトップバッター
冬物?春物?_f0127734_2211842.jpg

柔らかいグリーンのシャギーニットでカーディガンを作ってみました。
少し後ろが長めのデザインで
肘パッチとポケットにアイボリーのボアを使っています。
この生地、よ~っく見るとドット模様なんですよ~
画像では結構綺麗に写ってますね
毛足の長い所と短い所があって、それでドットになってます(すご~い!)
色といい、ボソボソとした毛並みといい、なんだか苔みたいd(゚∀゚)
ということで、名付けてモスカーディ♪


2番手はエプロン風スカート
冬物?春物?_f0127734_221140100.jpg

ベージュのミックスツイードちっくな生地と
ラトビア風ジャガードニットを切り替えて作りました。
この生地との出会いはアイリスカフェさんで出店されてた作家さんでジョニーの船長さん
可愛い生地でたくさんの作品を作っておられました。
先日ネットで生地屋さんめぐりをしていたら見つけてしまったのです!
しかもセールで少し安くなってました!
(といってもあんまりたくさん買える値段ではありませんでしたが^^;)
悩んだあげくポチっとクリックしてしまいました。
とっても簡単な作りのスカートですが
生地の組み合わせが可愛いのでお気に入りです♪


次~!
冬物?春物?_f0127734_222231.jpg

リネンウールのショールカーディガン
肩にタックを2本入れてよりタップリしたドレープにしました。
生地はブルーとグレージュのボーダー
透け感があって薄いのですがウールが入っているので意外と暖かい。
最近購入したお気に入りの生地です。
薄くて柔らかいのでとっても作り手泣かせの生地ですが
こういうパターンの服にはバツグンの仕事をしてくれますね
お尻が隠れるくらいの長さがありますので
右の画像のように前で結んだりヘアゴムなんかでキュッとまとめると
ショート丈にもなって変化が楽しめますよ~


もういっちょ♪
冬物?春物?_f0127734_2248473.jpg

上のショールカーディガンの色違いでUネックのプルオーバーを作りました~
こちらはベージュとアイボリーのボーダー
少しネックの下部分だけにギャザーを入れてサイドに下がるデザインにしてみました
こちらも右画像のようにピン等で留めると中心にドレープが生まれて変化をもたせることができます♪


これで本日最後なので最後までお付き合い下さいね
冬物?春物?_f0127734_22511259.jpg

最後はパッチ付裾絞りパンツです
コットンリネンのツイル。
綿カスのようなネップが可愛い生地です。
ポケットと裾、膝パッチにコットンウールのピンストライプの生地を使いました。
こちらもお気に入りの生地で、残っていた小さなハギレを使い切り。
パッチやポケットのモチーフなど、好きな物をギュっと詰め込んでみました。
半端丈のパンツはショートブーツにもバレーシューズなどにも相性がいいです。
形はシンプルですが着るととても可愛いので是非試着してみて下さいね~

本日以上でございます!!
後どれだけ増えるか分かりませんが、ラストスパート頑張りま~っす
by shimausa_75 | 2012-02-12 22:57 | ハンドメイド