人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

先週の手作り市

昨日の雨もやんで少し涼しくなり
気持ちの良いお天気になりましたね♪
やっと重ね着したり、ブーツ履いたりお洒落が楽しい季節になってきました060.gif

先日守口のアイリスカフェさんで行われた手作り市にオーダーを頂いていた作品の納品と買い物に行ってきました001.gif

当日の朝まで仕上がっていなかった作品を早く起きて仕上げてお昼には持って行く予定でしたが
妹と二人でバタバタとしてしまい、結局お客様をお待たせしてしまうことに…
この時間の管理だけはいつまで経っても直さなければいけない私の課題です(これだけじゃないですけどね・・・042.gif

今回はドロップスリーブのカットソーが2着とバッグが1点、バネポーチが1点でした。
先週の手作り市_f0127734_1613406.jpg

このカットソーはとても気に入っていて、私も生地違いで2枚も持ってます(^^;
サイドの落ち感と、より落ち感を強調したかったのでポケット口を身頃の生地から離れるようにゆったりめに付けてみました。
ダラッとした感じになのですが、生地によって雰囲気がずいぶん違いますね。
プラム色の方はリネンニットでサラッとしていて、とても大人っぽく仕上がっています。
グレーの方は画像では分かりにくいですが、パープルとグレーのミックスカラーで伸びのいい柔らかな素材です。
どちらもとても気に入って購入した生地で、なかなかハサミを入れられず眺めて楽しんでいました。
大好きなパターンに使うことが出来て私も嬉しいです。
私はほとんどジーンズで合わせていますが、これからだとショートパンツにブーツなんかでも可愛いですね053.gif

先週の手作り市_f0127734_16331217.jpg

こちらは一見普通のトートバックですが、
オーダーして下さった方の思いがたくさん込められたバックなのです043.gif
生地選びから2ヶ月もお待ち頂きました。
生地は汚れが付きにくいようにオイル加工のアイボリーのリネンをキルトして全体に使っています。
底と裏地には片面をマットなビニール加工をしてある帆布を使いました。
パソコンや書類をたくさん入れられるということでしたので、
水濡れに強く汚れが付きにくいように作らせて頂きました。
少し重量が出てしまったのが心配でしたが、お渡ししたらとても喜んで下さったので妹と二人で胸を撫で下ろしました060.gif

先週の手作り市_f0127734_16504658.jpg

そしてこちらはしずくのバネポーチです。
前回手作り市に出品させて頂いたお花としずくのサシェポーチを見てバネポーチでとオーダー頂きました。
こちらも鏡などを入れてお化粧ポーチにされるようでしたので
表地はオイル加工のリネンを使っています。
お化粧ポーチなので切りっ放しのしずくたちがバックの中で取れてしまわないかと少し心配で濃い目のボンド水に浸けてパリリとしたしずくたちをビーズで留め付けました001.gif

今回の納品はこれだけでした。
みなさん本当にありがとうございました040.gif

そして私のお買い物は…
いつもテンションが上がってしまい買いすぎるのですが
今回はajisaiさんの秋のリースとK2さんのボタンとアンティークピンで作ったお花のピン、そしてぐりとぐらさんのタックブラウスをオーダーしました。
出店されている方皆さんがそうですが、それぞれ得意分野があって個性的で見ごたえがあるので、そんなにたくさんのお店が出店している訳ではないのに一周回るのにとても時間がかかってしまいます041.gif
たくさんの方とお話もして、とても楽しい1日でした056.gif



毎度のことですが、
手作り市の後はラジョイアさんでおしゃべりしながら報告会です060.gif
ラジョイアさんに作品を置いて頂いてから全然新作を持って行ってないんですが008.gif

色々とお話させてもらって、お洋服を中心にバックなどの比較的大きな物を置かせて頂くということになりました。
これから作っていくので、もう少しかかりますが新しい作品が出来たらまた報告させて頂きますね。
ラジョイアさんでも私たちヒビカケにとっても初めての試みです。
スタートしてみますが、どんな風に進んでいくか分かりません。
お客様の声も取り入れられるところはラジョイアさんと相談しながら取り入れていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

最後にラジョイアさんで購入した鉢植えです。
先週の手作り市_f0127734_17315548.jpg

以前切花として買ったことはあるのですが
とても可愛い白い実が印象的で何ていう花だろうと思っていたら
ラジョイアさんのブログに登場しました♪
シンフォリカルポスという花らしいです。
どうも私は実が好きみたいで、以前ヒペリカムも鉢植えで買ってしまいました。
どの子もお世話をするのは専ら父なんですけどね041.gif
by shimausa_75 | 2010-09-28 17:47 | ハンドメイド