日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

ただいま・・・

もう春ですね。
前回の更新から9ヶ月か・・・
一年たってなくて良かった^^;

もしかしたらもう更新できないかも。
と思っていたので戻ってこれて嬉しい。

ここ半年くらい物を作る気力がなくて、ミシンもずっと眠ったまま。
何を作りたいというイメージも湧いてこないので、手を動かすこともできませんでした。
少し疲れていたのかもしれません。

今年に入って不況のせいもあり、土曜日の休みが増えて時間にゆとりができました。
時間にゆとりができると心にもゆとりが出来たのか何か作りたいという気持ちが戻ってきました。
そんな時に友人に誘われて先週インテックス大阪で開催されたアート&手づくりバザールに出店しました~。
誘われた時はまだ気力がなかったので、『何も作れないかもしれないけど・・・』と消極的な感じでしたが、せっかく出店するんだから出店料くらいは稼がないと!
と思い奮起してやり始めるとあれもこれもと作りたい物が出てきて今までの気持ちは何だったんだろうと思うくらいでした。
始めたのが遅かったのでたくさんは出来ませんでしたが、バッグ3点とブラウスにペチキュロットを何とか仕上げました。
お陰さまでバック3点は完売しました~ノ(>▽<)ノ
でも、ほぼ身内のような方々が購入して下さったんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…
とりあえず、お嫁に行ってしまったバック3点の記録を・・・
f0127734_1646397.jpg






f0127734_1646395.jpg

一番最初に以前ワンピースを作った残りの生地でプチバックを作りました。
お財布と携帯しか入らないくらいの小さなバックです。
出来上がって壁に掛けた時、バックとしてではなく壁に掛けてお花なんかを入れてディスプレイしてもいいなぁと思うくらい気に入ってしまいました。
ボタンに細いレースを巻きつけて閉じる書類袋みたいにしてみました。
マチ部分はブルーとホワイトのストライプにして革紐をカシメで留めた簡単バックです。

f0127734_1647997.jpg

上のブルーのバックもそうですが、こちらもC&Sさんの生地で、ずいぶん寝かせていたキャンバスのパネルボーダー。
しっかりした生地なので芯地いらずでしっかり自立してくれる便利なやつ。
デザインもフリーハンドでなんとなくこんな感じと思いながら型紙を引いて作ったのに、なかなかの人気でした。
私も気に入っていて、この形を作ったのは2つめなのですが、手元に残らず全て友人のもとへ・・・
両サイドには革を縫い付けてロープを通して持ち手に。

f0127734_16482111.jpg

これは今回思い立って作ってみた物ですが
一番のお気に入りかも。
最近フリルのスカートをよく見かけるのですがスカートを着るのはちょっと・・・
と思いバックにしようと思って作ってみました。
生地は少し固めのコットンで茶色がかったパープル。
フリルも初めての挑戦だったのですが、色々試してみてこの分量にしました。
これはホントに売りたくないなぁと思ってたのですがお洒落なおば様が購入して下さったので、可愛がってもらえることを祈ってます(*^-^*)

[PR]
by shimausa_75 | 2009-03-15 16:34 | ハンドメイド