日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

ショートブーツ作り♫

昨日は念願のショートブーツ作り??

ぐりとぐらさんのぐりさんが作ったモカシンを見せてもらって、ぅなっぺさんとRさんと3人で予定を合わせて早速西宮のemaさんに行ってきましたよ〜

関西女子3人集まると皮選びからホントに賑やかでした(≧∇≦)

写真では黙々と作業してるように見えますが、Rさんの職人かと思わせるリズミカルな穴あけ作業に笑いがとまらず、ぅなっぺさんも私も必死で我慢しながら作業してます(^^;;
f0127734_1158270.jpg


1時間の休憩を挟んで約6時間、何とか仕上がりました〜
f0127734_115852.jpg

ジャジャーン

私はベロの部分にグレーの皮、その他フリンジなどにはラベンダー色のスエードをチョイス。
縫い糸にはコバルトブルーを使用しました。
あんまり売ってない感じにしたくて選びましたが、色が薄くてぼんやりした感じに…
凹みぎみの私に、最後の紐に付けるタッセルで全体を引き締める為にラメ入りのレオパードプリントをぅなっぺさんが選んでくれましたσ(^_^;)

そしてそれぞれ仕上がった作品を履いて撮影大会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0127734_1158736.jpg


みんな自分の個性が出てて可愛い作品になりました〜!

一日私たちのバカ騒ぎに一緒になって笑いながら指導して下さった先生ご夫婦に感謝感謝です
教えて下さった奥様は1月に出産を控えていらっしゃる妊婦さんなのです。
元気な赤ちゃんが産まれますように〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-10-28 11:14

またまた遅くなりました~

9月の手作りマーケットが終わり、
思いっきり気が抜けてしまってます(^^;

お天気の悪い中来て下さった皆様、本当にありがとうございました~m(__)m
f0127734_21453866.jpg
f0127734_2144422.jpg



そして、今回ご紹介できていなかった作品たちです~
それぞれお嫁入り先は決まってしまったので
ご紹介だけ・・・
f0127734_21485178.jpg

ベージュのウール地に黒のドットのフロッキープリントです。
フロッキーとは、絨毯のように毛足の長い繊維を特殊な加工でくっつけてあるものです。
ドットの部分だけ五部刈り状態です(笑)
生地が可愛いのでシンプルなギャザースカートに。
ベアトップとしても使えます~


f0127734_21533270.jpg

こちらもシンプルなスカートですが
生地が淡いピンク地にモスグリーンのプリントで柔らかな感じの可愛らしい生地。
マキシスカートにしてみました。
裾は巻きロックで軽い感じに仕上げました。


f0127734_21562083.jpg

そして、昨年コートを作ったお気に入りの生地で
ハーフパンツを作ってみました♪
ポケットはこちらもお気に入りのネイビーに赤のフライングバード
お気に入りの生地をふんだんに使った一着です。
コチラは昨年コートをお買い上げ下さったK2さんが買って下さいました~
コートと一緒に着たらスーツってことになるんでしょうか・・・(^m^)

以上で出品した作品は全部で~す!

そして今回からショッピングバックのデザインも変更しました。
だってだって見て下さいよコレ~
f0127734_2225847.jpg

路地裏マーケットのnijiiroさんにオーダーして作ってもらったんですぅぅ♪
何て繊細な!!
アンティークミシンにhibiの文字まで入れてもらいました。
これで朝から寝不足なのにテンション上がりまくりでした(^▽^)ノノ


こうして何とか無事終われた今回の出店。
お気づきの方も多かったと思いますが、
今回は作品も少なく、反省点の多い出店となってしまいました・・・
継続して作品を作っていくことの難しさ、
一つの作品に費やす時間配分などなど他にも色々。
今までは妹とあ~だこ~だ言いながらモチベーションを上げていましたが
性格的にストイックではない私は一人になるとなかなか事が進まない(>0<)
な~んて完全に言い訳です笑
どんだけ妹に頼ってんねん!姉としてお恥かしい限りです(T▽T;

ですが、こんな状態ですので
やっぱり着て下さる皆さんに失礼だと思い
一度リセットしようと11月はお休みすることにしました。
まだまだコートやストールやブラウスのオーダーをお受けしたまま手を付けられていないので
まずはそちらに専念しようと思います!

年内は今のところ出店の予定がありませんが、
心から作りたいと思う物が出来たら
また近いうちにお会いできると思っています。

物作りをやめることはできませんからね(*^^*)
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-10-11 22:14 | ハンドメイド

明日の手作りマーケットの作品です!

こんばんは~

朝晩がずいぶん涼しくなりましたね
私たちの制作の追い込みにも優しい季節(*^^*)
はいは~い、いつも通りギリギリまで追い込みしております~


では追い込みの途中ではありますが恒例の作品アップに移りたいと思います!

まずはコチラのバイカラーブラウスです
f0127734_23553629.jpg

グリーンとグレージュのリネンでバイカラーに仕立てたブラウス。
明日からすぐ着ていただける、まさに今!なブラウスです。
前から見るとベースボールシャツのようなメンズな色合いですが
後ろを振り返ると・・・
切り替え部分にブラックのレースを贅沢に使いました~
このレース、よく見るとお花の間に鳥が羽ばたいているではありませんか!
先日阪神百貨店で開催されていた雑貨マルシェで見つけて購入♪
minaのレースを作っているお店で作られたというレースやアンティークレースを扱うお店で
魅力的な物ばかりでした。
mina似のレースも少しだけ購入したので、いつか作品に使いたいと思いま~す
今回のバードレースもグリーンのリネンも今度いつ手に入るか分りません。
まさに1点物!
早いもの勝ちですよ~(笑)


そして上のパターンが気に入ったのでもう一着
f0127734_23562910.jpg

今度は着丈を少し長くしてチュニックに
肩の切り替え部分はピンクのコットンシルク
身頃はネイビーのスムースニット
ピンクが入るとグッと女子っぽく仕上がりました~
こちらは色のコントラストを楽しむためにレースは付けずにシンプルに。


次はウールニットのバルーンワンピです
f0127734_23572360.jpg

迷彩プリントのウールガーゼをショール風に付けてみました~
コチラのショールは取り外しできるようにスナップボタン使用です。
取り外してシンプルなノースリーブワンピとしても可愛いですよ
ワンピの生地はワッシャー加工のウールニット。
この生地をネットショップで見てこの組み合わせにしようと決めました!
迷彩プリントは何年も前に購入して寝かせてあったマイデットストック♪
お気に入りだったのでなかなか使えませんでした(^^;)
バルーンにする為に少し丈が短くなってしまいましたが、
下にショートパンツを穿いてロングブーツ、
スキニーやレギンスでブーティなどに合わせると可愛いかと思いま~す。
この生地も良かったので買い足そうとネットショップに行くと既に売り切れ(TдT)
コチラも1点物となってしまいました~


そして次はシャーリングギンガムのチュニックブラウス
f0127734_00114.jpg

ナス紺とグレージュの大人カラーのギンガムです。
コットンの中に何パーセントかだけポリウレタンが入っているだけでこのシャーリング感(・o・)!
先日チェック&ストライプに行った時に着分生地として売っていたのに飛びつきました(笑)
なのでコチラももう生地がありませ~ん
仕上がってすぐに写真を撮ったので少しアイロンで伸びていますが
お洗濯をしたらもっとシャーリング感が出ていて可愛い♪
ボタンは北浜のアンティークショップ、メルスリーグランディールに行った時に購入したアンティークボタンです。
全部違うボタンが付いてま~す
個人的にこういうの好きですね(*^^*)


アップできる作品のラストバッターです!
f0127734_0101347.jpg

パッチワークパイピングのベストです。
今まで使ったニット生地のお気に入りをいつかこうやって使ってみたいと思ってました。
色がお爺ちゃんチックですが、黒や茶色のワンピースのアクセントにどうでしょうか?
画像では長袖の黒が無かったのでノースリーブワンピにコーディネイトしましたが
今からの季節、こんな杉ちゃんみたいに着る人はいませんね(^^;
本体の生地はカーキ色のリネンクロスです。
クロスステッチなどもできるようなしっかりした生地なんですよ~♪

まだまだ追い込みの最中なので、後何点か増やして持って行きます!
いつもアップ遅くなってすみませ~んm(__)m
ではでは、明日たくさんの方にお会いできるのを楽しみにもう少し頑張りま~す♪
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-09-29 00:27 | ハンドメイド

9月の手作りマーケット

ご無沙汰しております~(。・ω・)ノ゙

9月の手作りマーケットの告知をすっかり忘れておりました・・・

9/29(土)アイリスカフェさんで開催される手作りマーケットに出店させて頂きま~すd(≧▽≦*d)

まだまだ暑い日もありますが、朝晩の気温や風や日差しはもう秋を告げていますね

お洒落が楽しくなる季節♪

さてさて何を作ろうか??

ヒビカケシスターズ、相変わらずこんなペースです(笑)

今回もそんなにたくさんの作品を持って行けないかもしれませんが

皆さんの秋のコーディネイトを楽しくするような作品を作れるように頑張りま~す!!


アイリスカフェさんの手作りマーケットの前に忘れてはいけないのが

9/16(日)千林の路地裏マーケット♪

コチラには今回参加できませんが、

アイリスカフェさんも出張されるとか

毎回進化するパワフルマーケット、私も用事を早く終わらせて遊びに行きま~すp(´∇`)q
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-09-10 16:51 | 日々のこと

7月の手作りマーケットも無事終了しました!

7/28土曜日、猛暑の中アイリスカフェさんの手作りマーケットが無事終了しました。
f0127734_2342425.jpg


外は燃えるような熱さでしたね。
そんな中、今回もたくさんの方が足を運んで下さいました。
来られる方たちは皆さんハンカチで汗を拭き拭き3Fまで上がって来られます。
出店者としては嬉しいやら申し訳ないやら・・・

ここで出店者を代表して一言、声を大にして言いたい。

皆さん本当にありがとうございました~!!

ヒビカケブースもお馴染みのお顔や初めて見て下さったお客様とのお喋りで終始楽しく過ごすことができました。
出店されている作家さんたちとも情報交換できて、また新たなイベントに誘って頂いたりと有意義な時間でもありました。
姉妹共に仕事をしながらの活動なので、なかなか活動を広げていくことが難しいのですが
少しずつ広げていけたらいいなと思っています。
また何か決まったら報告しま~す


そして、手作りマーケット当日の朝3:30に完成した作品をアップしてあげなければ!
絶対可愛い作品に仕上がると確信して作り始めたからには仕上げて持っていくぞ
と、焦って失敗しないように慎重にひとつ一つの工程を進めていきました。
生地が可愛いので何作っても可愛いですが、仕上がった時には疲れを忘れました。
f0127734_2351351.jpg

グリーン、ストライプ、イカリ刺繍、シンプルなパターン
私の好きな要素がいっぱい♪
夜中だというのに仕上げ洗いをして(ご近所さんすみません・・・)数時間後にはカラっと乾いて
準備万端よ♪と、すました感じでぶら下がってました。
そして、その数時間後にはお嫁入りしていきました。
今はやりのスピード婚。羨まし~(^▽^)


もう一点は爽やかなレモンイエローのストライプでティーアードワンピースを作ってみました。
f0127734_236277.jpg

ティーアードは初挑戦でしたが、妹が結構苦戦していました(汗)
なかなかバランスとか難しいんですね~
仕上がった作品を前に2人で『めっちゃラブリーや~ 誰が着てくれるんや~』
と夜中に大声だしてしまいました(またまた、ご近所さんごめんなさい・・・)
カーディガンを羽織って帽子を被ればリゾートですね~
下にTシャツを着て、ジーンズを穿けばカジュアルにも着て頂けます。
この子は連れて帰ってきてます。
見たい!着たい!という方はご一報下さい(^▽^)ノ

More:アフター手作りマーケットは・・・
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-08-01 23:25 | ハンドメイド

手作りマーケット作品アップの時間で~す♪

先日の路地裏マーケットから2週間
何点仕上がるかハラハラドキドキの2週間でした。
路地裏の時より結構連休とかあったのに・・・
すんません、半分くらい遊んでました(^^)ヾ

でも、確実に作りたかった物がちゃんとできました~
アップできるのはちょぴっとですけどね・・・
まだ二人ともミシンフル回転で縫ってますので明日はアップされてない作品も持って行きま~す!


まずは前後どちらを前にしてもOKなカシュクールエプロンワンピです
f0127734_231285.jpg

ゆるっとした感じにしたかったので肩紐が少し長めです。
生地はリネンダンガリー。
光沢があり、とっても上品な生地です。
腰にはゴムが入っているのでボタンを留めて着ると自然に腰で止まり、
ふんわり感を出してくれます。
ボタンをはずしてベストのように着るのも可愛くてお勧めです。
ボタン穴に細いリボンを通してアクセントにしてもいいかも~
と、3WAYくらい着こなして頂けます。お得ぅ♪
今回リネンで作っているので最初は少し固めですが
お洗濯の度にくったりとしていい感じになってくると思います。
仕上がってみて、ニットで作っても可愛いかも~
と次の作品への意欲も沸いてきましたよ(^^)
いつ出来るかは別として・・・



次はネイビーラインのキャミソールチュニックです
f0127734_23145352.jpg

アイボリーのダブルガーゼにネイビーのラインが4本
もぅそれだけでマリンな雰囲気♪
コチラも前後で少し表情が違うので、
どちらを前にしてもOKです
片方はプリーツでシンプルに
もう片方はラインと同じネイビーのリネンコードを入れてギャザーになっています。
シンプルとキュートを一度に楽しめて、またまたお得ぅ♪


そして、かなり冒険してみたバード&ボトルのパンツ
f0127734_23163542.jpg

賛否両論といった感じになるのではないでしょうか
ウィークエンドマーケットの時にオソブランコさんで購入した生地
鳥とボトルが手書き風のタッチで描かれた可愛らしい生地です。

何に仕上げようかと悩んでいて、トップスだと何にしても可愛いけれど
何かもっと違う作品にしたいと思い、パンツにしてみることにしました。
作っている間も、大丈夫かな・・・ 子供っぽくならないかな・・・と不安半分
いや、絶対可愛い、生地がこんなに可愛いんだもん と期待半分の複雑な時間でした。

そして仕上がった作品。
腰周りがふんわりと膨らんだサルエルパンツ。
個人的にはワンピースやチュニックなどのアンダーパンツとして穿くと可愛いと思います。
1点目のカシュクールワンピの下に穿いて頂くととても可愛いです。
ただ薄い生地だったので透けてしまのが難点。
明日までには間に合いそうにないのでご希望の方にはアンダーパンツを作って後日お届けしようと思っています。


アップできるのはここまで~!!
少なっ(ー"ー)
前回の路地裏マーケットの作品と合わせて持って行きますね。
今作っているのはレモンイエローのストライプティーアードワンピと
以前作った日傘に使用したグリーンのストライプにイカリ刺繍の生地でショート丈の半袖カーディガンです。
仕上がるのかどうかも未だ未定な状態ですが、何とか形にして持って行きたいと思っています!

明日も暑くなりそうです
素敵な作家さんたちの作品とアイリスカフェさんのおいしいフードでのんびりした休日を過ごしに来てくださいね。

そしていつも前日になって自分たちの着て行く服がなくて焦る姉妹・・・
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-07-27 23:41 | ハンドメイド

路地裏マーケットvol.9終了しました

f0127734_2321250.jpg

7月14日心配されていた雨も降らず
快晴の連休初日、9回目の千林路地裏マーケットが無事終了しました。

連休にもかかわらずたくさんの方に足を運んで頂きました。
ありがとうございました
f0127734_21533182.jpg


私たちは2回目の出店…だったかな??
毎回遊びに行っては最後までいてるから毎回出店してるような気分(笑)

前回は遅刻寸前で滑り込んだので今回はそれだけは駄目だと30分前に入ったのですが
やはりもうお客様らしき方々が
そしてほとんどの作家さんがディスプレイを済ませていました。
皆さん早いです(汗)

いそいそとディスプレイを済ませた頃にはたくさんのお客様が
写真を撮ろうと思った時にはぐりとぐらさんのブースは目当ての作品がなくなっていました
今回もゲットできずか・・・と一瞬落ち込みましたが、
オーダーという手があったわ
どんな色目にするかはまだ迷い中ですがお願いだけしてきましたよ

そして気まぐれにパチパチと撮った写真。
ホントにご近所さんだけになってしまいましたが
いつもお世話になっているラジョイアさん
f0127734_22321924.jpg

暑い中お花たちも頑張ってます。

いつも私たちの適当なディスプレイをチャチャっとイケてるディスプレイに変身させてくれる
sumさんブース
f0127734_2237334.jpg

もっとたくさん素敵な作品があったのですが
既に売れてしまった後です
私も可愛いバックをゲットしましたよ~
私のお買い物は多すぎるので、また後ほどです

ちゃんと撮れたのはこれだけでした
少なっ
徐々に増やしていけるように頑張ります!

最後になりましたが、主催して下さる『ぐりとぐら』のぐらさん
そして、ぐらさんを支えるたくさんのお友達でもあり作家さんたち
一日何事もなく楽しく終えさせてもらえるのは影で色々な事に対応して下さっているお陰だと思います。
一日本当にありがとうございました。

私たち日々のかけらは7月28日のアイリスカフェにも出店します。
またお時間のある方は是非足を運んで下さいませ。
宜しくお願いしま~す。
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-07-16 23:05 | 日々のこと

路地裏最終アップです

こんばんは~

いよいよ明日は路地裏マーケットvol.9
9回目を迎えてますますパワーアップしていく路地裏
みなさん是非ぜひ足を運んで下さいね~
10時からですが、商店街の中なので通りがかりのお客様たちがフライングしまくりの予測不可能なマーケット(汗)
食品はいつも出したと同時にザサ~っと売れてしまう。
さぁさぁ早いもん勝ちですよ~゚ヽ(*>∇<)ノ゚
(商店街風呼び込みにしてみました^^)

そして、私たち『日々のかけら』の最終作品のご紹介~o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

まずは昨日お洗濯中にてアップできなかったグリーンのマキシワイドパンツ
f0127734_21432042.jpg

ちょっと画像がボケてますが、とっても綺麗なグリーンのリネンです。
薄手のリネンでシャリ感があるのでサラリと穿いて頂けます。
こちらも裾のお直しお受けしますので是非ピッタリサイズで穿いて下さいね
存在感たっぷりな一枚なのでトップはシンプルにTシャツなどで。
あとはアクセサリーや帽子でアクセントを付けたらリゾートにもピッタリd(^c_^)


次は昨日アップしたベージュのマキシワイドパンツのトップに合わせてた
ネイビーのフレンチブラウスです
f0127734_21442762.jpg

生地はネイビーのリネンガーゼ。
サラサラとしていてまとわりつく感じがないので着ていて気持ちのいい生地です。
胸元は1タックを取ってリネンリボンをキュッと結びました。
インナーはキャミソールやタンクトップを入れて
少し裾にフレアがでるようにしたので
サラリと一枚でも可愛らしく着て頂けますよ♪


そして、やっぱり夏の必需品といえばTシャツ
リネン混ニットのドットTシャツです~
f0127734_2145616.jpg

リネンに少しポリエステルが入った薄手のニット。
ドットはブルーのプリントです。
広く開いた襟元にはリネンコードを通して調節できるようにしました。
肩を出してインナーを見せる着こなしの時には大きく開けて。
1枚でシンプルに着たい時はコードを絞ってギャザーTシャツ風に。
こちらもフレアスタイルで可愛らしく


もうひとつ、上のドットTシャツをチュニック丈にしてみました。
f0127734_21471565.jpg

ドットのお色はブラック。
ドットの色が違うだけで少し大人っぽい雰囲気になりました。
襟元はまた1タック入れて今度は黒のリボンをちょこんと付けました。
ブラックのサブリナパンツに黒いリボンのカンカン帽でフレンチシック(´▽`人)


最後はコットンシルクのキュロットパンツです
f0127734_21474639.jpg

光沢のあるグリーンで上品な生地
パンツ部分だけで綺麗に使いきりだったので
ポケット部分の生地は妹が学生時代に織った絹織物です。
小さなハギレしか残っていませんでしたが
この生地となら合うかも!と引っ張り出してきました。
そして、ウエスト部分は同じコットンシルクで以前ブラウスを作ったピンク色
仕上がってみたら登山用のアウトドアパンツのようにカラフルな作品になりました。
このパンツにトップスをinして着る方はいないと思いますので、
見えるところは落ち着いたグリーン
ウエストのピンクは自分だけの密かな楽しみです( ´艸`)ムププ


今回は以上です~
路地裏の朝は早い!
今度は遅刻しないようにしなければ
明日たくさんの方にお会いできるのを楽しみに本日は早く寝ます

あ~明日のお小遣いいくらにしようかしら・・・zzz
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-07-13 21:56 | ハンドメイド

路地裏作品ちょいとアップで~す

路地裏マーケットまで残すところ2日と迫っているのに
ちょいとアップってなに~(ーー;)

と、とりあえず写真撮れた分だけです・・・

どれからいこうかなぁっと
まずはこちら、メンテしてもらったロックミシンで巻ロックやっちゃいました~
f0127734_22224582.jpg

本当は3つ折にして縫おうと思っていたフリル部分。
途中まで形にして部屋に吊るしてあったのをミシン屋さんのまつもとさんが見て
『そこは巻ロックでしょ~』
と超ダメだしされてしまいました(笑)
ロックの糸調子も色々と教えて頂いたので綺麗に仕上げることができました♪
最近よく見るフリルなブラウス。
ブリブリにならないように大人カラーのパープルで。
アクセサリー次第でちょっとしたお出かけにも(b≧∀)グッド♪


そして、もういっちょフリルブラウス
f0127734_2223635.jpg

今度はナチュラルカラーで仕立てましたよ。
気になる二の腕もふんわりカムフラージュv(^▽^)vイエィ


次はこちらのブラウス
f0127734_2223266.jpg

大ぶりのローズプリントです。
手書き風のローズは可愛くなりすぎず大人な感じ。
デニムにぴったりですよね(*^^*)
生地は先日オソブランコさんにウィークエンドマーケットで伺った時に購入したもの
なので、アメリカンヴィンテージで~すヽ(o・ω・o)ノ♪
生地はおそらくコットン。
でも薄手のチリメンのようなシャリ感のある素敵な生地です。
たっぷりギャザーの物がいいなぁと思ってギャザーブラウスにしました。
ボタンもピンクベージュのシェルボタンでヴィンテージ感アップです♪


ボトムもアップしなければ
今回はロングのワイドパンツを作ってみました!
f0127734_22435737.jpg

マキシ丈ですので裾のお直しもお受けしますよ~
まずは定番生成りリネンで。
ショート丈のトップスにすると脚長効果バツグンです(>▽<)
もう一枚パリッとしたグリーンの生地でもお作りしています。
お洗濯中なので、またアップしますね~


そして今回唯一の羽織り物
f0127734_22443038.jpg

ホワイトリネンのロングジャケット
薄手のホワイトリネンと切り替えにはホワイトのリネンワッフルを使って贅沢に仕上げました。
今回どうしても作りたかった一枚なんです。
白は汚れるから・・・と敬遠されがちですが
逆に考えると、白だからこそ汚れたら漂白できると考えると気持ちが楽になりませんか(^-^)
リネンなので着るたびにお洗濯してくったり馴染んでくるのを楽しんで頂けると思います。
夏のエアコン対策に是非~

っと、ちょこっとのつもりが半分くらいアップできました。
後3,4点というところでしょうか・・・
お気に入りを見つけて頂ければ何よりです~
では、もう少し頑張ります♪
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-07-12 22:51 | ハンドメイド

憧れのベルニナミシン

今週末に迫った千林路地裏マーケット
たくさんの新しい作家さん達が出店されるそうで、とっても楽しみにしています♪
遊びに行くだけなら早く来ないかなぁ待ち遠しいなぁなんてノンキなことを言ってられますが
今回は出店!!
作らないと~゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

そんな中、我が家で20年近く働いてくれていたミシンちゃんが最近不調を訴えだして
一日中酷使すると目飛びが激しく、1cmくらい縫えてない!みたいなことが起こるようになってきました(´д`ι)
数年前にメンテにきてもらうと、部品を変えないといけないけれど、もうこの機種の部品は製造されてなくて在庫もないから買い換えて下さいとアッサリ・・・
そんな何も知らんおっちゃんの一言で長年働いてくれたミシンちゃんとオサラバするなんて(*ノД`*)
と、宥めすかしながら使っていました。

が、しかし、そんなことはもう言ってられないわ!
と思っていた時、雑誌でベルニナミシンが80周年記念でお安く購入できると知り早速資料請求。
ベルニナミシンは正規の代理店でしか購入できないそうで、
近畿では吹田のミシンショップまつもとさんで購入できるとのこと
7月最初の日曜日まつもとさんへ妹と行ってきました~

ベルニナはスイスの老舗メーカーで部品も長年在庫しているのでメンテナンス次第で代々使っていけるほどの代物なんです。
購入時は必ず2時間ほどの使い方説明があり、メンテナンスも無料で自宅まで着て下さるとのこと。
メンテナンスのマイスターは日本でも5人くらいしかいないそうです、すごーい(o゚Д゚ノ)ノ

お店で少し体験させて頂いて
前々からいいなぁ欲しいなぁと思っていたので、
お話を聞けば聞くほど欲しくなって購入することに。
そしてもうすぐお嫁にいくであろう妹の分と2台購入しました~ヾ(o´∀`o)ノ
ボーナス少なかったのにこの大出費!
もちろん妹の分は自分で買ってもらいましたよ(笑)
でも2台買ったので、少し安くしてもらって、色々オプション付けてもらってお届けを待つこと一週間。

8日(日)とうとう我が家に憧れのベルニナミシン様が到着されました~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
f0127734_21385272.jpg

ここでまた詳しい説明が2時間ほどあり、
ロックミシンの調子もついでに見てもらって色んなお話を聞かせてもらえてとっても勉強になりました。
そして、まつもとさんが帰られたと同時に裁断だけで止まっていた作品達を仕上げるべくフル回転してくれています。
音が静かで直線縫いがとても綺麗
作品のレベルアップが期待できそうです~(。-ܫ-。)
f0127734_21404220.jpg


そして、もう直線縫いすら安心して任せられなくなったミシンちゃん。
学生時代にバイトしていた生地屋さんに無理やり父親を連れて行って
その頃最新の機種でお値段も一番高かったミシンをねだりまくって買ってもらった物
最後の殺し文句は『嫁にも持っていくから!絶対一生使うから!』
どちらも達成できなくてごめんよチチ~(。-人-。)
でも下取りに出すことは出来ず、母の実家に置いてもらって帰省したときに様子を見てやろうと思っています。
思い出は大切ですもんね(✿´⌣`✿)

うわっ!ミシンの話で完結してしまった(ーー;)
路地裏の作品アップは後日~
『ぐりとぐら』さんのぐりさんの作品点数17点に圧倒されてしまいましたが
このマイペースさは治りません・・・
しかも私ら2人でやってるのに(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-07-11 21:47 | 日々のこと