日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

久々の遠出

先週末の春の嵐すごかったですね^^;

土曜日は会社行事で福井県までお花見に行ってましたが、風が凄くてほとんど散ってしまってました…

そして、日曜日も朝から雨でしたが、止むことを祈って出かけました。
京都の生地屋さんで生地を買って、山科疏水の方まで足を伸ばしましたが、既に葉桜(T_T)
もう少し北上すれば見れるかも…
と滋賀へと車を走らせると、琵琶湖は嵐の大海原のようになってました!(◎_◎;)コワッ
でも琵琶湖沿いの桜はまだ満開で車窓からではありましたが、ようやくお花見が出来ました(^-^)

そして、せっかくここまで来たし、雨で外を歩く訳にもいかないので、ずいぶん前に購入した雑誌を頼りに終点を彦根のクラブハリエ ジュブリルタンに設定して、GO GO ドライブ!

まずは前から行ってみたかった能登川のファブリカ村へ
f0127734_18272639.jpg

f0127734_18272732.jpg

カフェスペースに入るとオシャレなお爺ちゃまがカタンカタンと機織りをされていました(゚o゚;;
バッグなどの展示会をされていて生地が置いてる雰囲気ではなく、スタッフの方に声をかけると、ショップの方へと案内して下さいました。
染色は化学染料で染めているそうですが、織りは全て手織りだそうで、昔は座布団などを作られていたそうです。
一昨日ニュースを見ていたら、近江麻でウエディングドレスを作るという特集が流れ、画面が変わるとファブリカ村がドーンと出てきました。
とってもタイムリーでビックリ!(◎_◎;)
色々と活動されているようで、もっとお話を聞いてくれば良かったと少し後悔でした。

そして、湖畔に立つカフェ&雑貨のヴォッコさんに寄ってからクラブハリエジュブリルタンへ〜
f0127734_18272787.jpg

建物もとっても素敵です016.gif

着いた時には雨土砂降りで、カフェスペースも閉まってしまってたので、クロワッサンとリュスティックを買って車の中で食べました。
f0127734_18272813.jpg

ハード系パン好きな私の食べっぷりに相方かなり引いておりましたが気にしない気にしない(≧∇≦)

お店のすぐ前は鳥人間コンテストが行われる場所のようで、お天気が良ければお散歩にもってこいじゃないでしょうか。

日も暮れてきて、最後に行きたかった花と雑貨、服も扱う彦根のcaro angeloさんへ。
お花のディスプレイや、雑貨、服もこだわりのものを置いていて、とっても素敵なお店でした。
せっかくいったので、少しだけお花を買って、この日のお買い物終了です!
f0127734_18272929.jpg


残金なんと500円(^^;;
いったい何買ったんだろ( ゚д゚)

久しぶりの遠出で、いい生地も買えたし充実したドライブでした〜(^o^)
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-04-09 19:08

3月の手作りマーケット無事終了

お花見日和の土曜日、アイリスカフェさんでの手作りマーケットが無事終了しました001.gif

アイリスカフェさんに向かう道中、車の中から青空の下で咲きほこる桜を見ていると、心も明るくなって浄化されるような気分になりました。
時間ギリギリに滑り込んだのをご存知の方々は、遅れてんのに何を呑気に花見してんねん015.gif
と思われてますね(^^;;

そうです、久しぶりの出店だというのに、ギリギリ5分前に滑り込みでした008.gif

f0127734_814832.jpg

f0127734_814923.jpg

バタバタと上がると、やっぱり待って下さってるご夫婦が(^^;;
いつも私たちより早く来て待っててくれてます003.gif

ディスプレイもままならないままでスタートしましたが、約半年もお休みしていたのに、いつものお客様のお顔が見れてとても嬉しかったです019.gif
遠方からわざわざ来て下さったお客様ともお話しできて、やっぱり続けていきたいと思う力も頂けました。

お花見日和でお客様は少ない感じでしたが、日々のかけらとしては充実した再スタートが切れたと思います(^-^)
わざわざ足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました001.gif

次は5月のアイリスカフェさんでの出店も決まりました!
また5月末の土曜日にお会いしましょう\(^o^)/
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-04-01 19:11

奇跡の2回目アップ〜

一日に2回アップするなんて!(◎_◎;)
奇跡です…

画像処理が出来たので一点だけアップしちゃいま〜す\(^o^)/
スマホ様々です〜

f0127734_19131596.jpg

チャコールネイビーのリネンニットでキャミソールワンピを作ってみました(^-^)
リネン特有のシャリ感と光沢で上品な感じに仕上がっております。
とても薄い生地でスケスケなので、一枚でも着て頂けるように裏地もつけました。
裏地をつけることで、適度なボリュームも出ていい感じです060.gif
派手はでカーディガンと合わせても可愛いですよ016.gif


今のところ以上でごさいます!
忙しい3月の仕事も今日で一段落ついてホッとしました045.gif
気持ちも軽くなって頑張れそうです〜066.gif

明日久しぶりの出店を楽しみたいと思います060.gif
皆さまお花見のついでにお立ち寄り下さいませ〜043.gif
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-03-29 18:46

追加です〜

おはようございます
今朝も何だかスッキリしないお天気。
明日は晴れてほしい(>人<;)

お天気のことはお天道様にお任せしまして、それでは作品紹介の続きですよ〜??


またまたラブリーな春ジャケットが完成しました??
f0127734_815288.jpg

ライトグレー地にピンクボーダーのニットでフードジャケットを作りました。
地がライトグレーなので、ピンクボーダーでも少し落ち着いた感じの生地です。
見返しとフード裏には春らしく草木や果実のプリント生地を。
ほとんど見えない部分なので、かなり自己満な感じですが(^_^;)
ボタンはチャコールグレーのイカリボタンで全体の引き締め役になってもらいました〜


f0127734_8152947.jpg

そして、これも一目惚れの生地でドルマンチュニックです!
おすましネコさんが並んだジャガードニット、生地が何とも言えず可愛い〜053.gif

チラ見えポケットにはピンクのストライプで女子度アップ⁈
ネコ好きにはたまらない可愛い生地です〜001.gif


次はボトムを3点続けてご紹介??

f0127734_8153073.jpg

まずは、パープルグレーのリネンでワイドパンツです。
色の表現が難しいですが、とても綺麗なお色の上質な生地です。
トップスに明るい色が多くなる季節ですので、少しダークなボトムも合わせやすくて重宝しますね(^^)

f0127734_8153242.jpg

次は、ベージュストライプの切り替えバルーンスカートです〜
ウエスト周りからバルーンにしてしまうと私なんてもうお腹がえらいことになってしまいます(^^;;
なのでウエスト周りはボリューム控えめで大人使用のバルーンスカートということにしておきましょ(^◇^;)
リネンですのでお洗濯でくったりしてきますし、そんなにボリュームは出ない感じに仕上がっているのでバルーン初心者でも大丈夫で〜す!


f0127734_8153370.jpg

最後はアンダーパンツとして使えるニットパンツ。
薄めのタオル地のようなループ編みになっている生地です。
おすましネコさんのドルマンチュニックとの相性ピッタリです〜


以上が今仕上がっている作品達でした001.gif
今のところワンピがもう一点仕上がっていますので、画像処理が出来たらまたアップしますね〜

何とかいつも通り10点くらいは持って行けそうです。
作りたい物はたくさんあれど、やっぱりノロマな日々かけ姉でした…
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-03-28 18:45

作品アップで〜す

こんばんは〜

今日は一日薄曇りのぼんやりとしたお天気でしたが、既に桜の開花状況がニュースでも賑やかですね??
今週末がピークでしょうか。

そんなお花見シーズン真っ只中の今週土曜日、アイリスカフェさんで手作りマーケットが開催されま〜す\(^o^)/

少ないながらもお気に入りがゾクゾクと仕上がっていますのでご紹介しますよ〜

f0127734_20445063.jpg

まずは生地を見て思いつきで作ったスカラップブラウス。
生地がパン屋さんの店先に付いてるサンルーフのようなイメージだったので、裾をスカラップにしてみました(≧∇≦)
なみなみに縫うのは苦労しましたが、仕上がりがイメージできてたので黙々とミシンを進めました。
生地はMODAのUSAコットンCABBAGES&ROSESの春らしいアイボリーとブルーのストライプです。
胸に付いたリボンブローチは先日の路地裏マーケットでゲットしたnijiiroさんの作品です??
可愛い〜053.gif


f0127734_20444546.jpg

そして次は迫力のド派手カーディガン!
朱色のニットにビオラのようなお花がフロッキープリントされている珍しい生地。
フロッキープリントはプリント部分だけ絨毯のように毛羽で模様が描かれている生地です。
あまり使ったことのない色目ですが、あんまり可愛いので、買ってしまいました(^^;;
襟とお袖と裾にネイビーでパイピングをしたシンプルなカーディガンに仕上げてみました〜


f0127734_20445269.jpg

さてさて、日々かけにしては派手めのトップスが2点続いたので少し落ち着いて、スモーキーな色のリバーシブルスカートです。
薄いニットを2枚重ねてあるのでどちらを表にしてもOK!
淡いグリーンとピンクは優しい印象です056.gif
裾は切りっぱなしでアシンメトリーになっているので、チラリと見える裏側の生地がいいアクセントに??
これをプラスするだけで春の装いにチェンジできそうですよ060.gif


まずはお気に入り3点をご紹介しました。
これで終わりではないのでご安心下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ
もうちょっとだけありますので(^^;;

今回スマホから投稿したので、画像がパソコンで見たらどんな風になっているのかドキドキ053.gif
画像編集が通勤電車の中など移動中に出来るので、とっても便利になりました(^^)
アップのペースはあんまり変わりませんけどね〜(。-_-。)
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-03-25 07:35

久しぶりのアップで〜す

とってもご無沙汰しておりましたm(_ _)m

3月に入り、やっと冬眠から覚めたような気分です♪
ここで久しぶりに告知できることに喜びを感じております…>_<…

昨年9月の出店からしばらくお休みしていましたが、やっと出店できることになりました〜\(^o^)/

3/30 守口のアイリスカフェさんで開催される手作りマーケットに出店させて頂きます!

春に向かってカラフルな生地が気になる日々かけです(^^)
春の装いのポイントになるような作品を作れるように頑張りま〜す!

そして、ここのところミシンに向かう気になれなかった私の気力を取り戻させてくれたオーダー作品2点をご紹介しなければ。

まずはジャガードウールのフードコートです。
f0127734_7411578.jpg

f0127734_7411775.jpg

この作品に向き合うことで、かなりの集中力を取り戻すことができました。
生地は赤とアイボリーのジャガード織ですが、黄色や緑のネップが入ったとても珍しい可愛い生地でした。
生地に個性があるのでボタン選びはかなり悩みましたが、グリーンの艶消しボタンでアクセントをつけたら全体の引き締め役になってくれました(≧∇≦)

そして、もう一つはバイカラーブラウスです。
f0127734_7411837.jpg

f0127734_7411937.jpg

f0127734_7411987.jpg

肩から袖にかけて切り替えで生地を変えて後ろにバードレースをつけました。
生地は何点かのサンプルの中から選んで頂いて作ったので、なかなか私では選べない個性的な組み合わせに仕上がりました*\(^o^)/*
レースが付いてるのに何だか男前な雰囲気です。
ネイビーのジャガード生地はコットンウール。
リーフ模様でふんわりした柔らかい生地です。
下のゴールドブラウン地はビスコースガルゼというリネンのような?生地です。
この生地、表と裏で全く表情が違うんですよ、
一方は艶消しの薄いベージュ、もう一方はツヤツヤのゴールドブラウン。
どちらを表にしてもいい生地なので、最後まで悩みましたが、着て下さる方の個性に合わせてツヤツヤ側を使いました(^▽^)
そして、最後にバードレースを付けて、男前ブラウス完成で〜す( ´ ▽ ` )ノ

こうして、無事ミシン生活の復活を果たすことができました。
ミシンに向かえなくても可愛い生地を見つけると買っていたので、生地の量がまたえらいことに(^^;;
頑張って作品にせねば‼
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-03-02 10:07

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
昨年は後半家族の環境が変わり、家の中が常に落ち着かない状態でしたが、
嵐のようにやって来た姪っ子達も帰り、今日やっと落ち着いてお正月を迎えられたような気分です。

皆様はどんなお正月を迎えられたでしょうか001.gif

旧年中は遅々として進まない制作にご迷惑をかけっぱなしでしたが、今年はもう少し頑張っていきたいと思っております。
本業の方も今年は忙しくなりますので、皆さんにお会いできる機会がなかなかできませんが、
早く皆さんに作品を見て頂けるよう、少しずつでも形にしていきたいと思いますo(^-^)o

どうか
本年度も日々のかけらを宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
# by shimausa_75 | 2013-01-03 13:46

無事終わりました(^^)

少し暖かかった土曜日、妹が嫁にいきました。

式はせずに母が私たちの為に作ってくれた大切な振り袖を着て家族どうしだけの披露宴でした。
本当は私が先に着るはずだったんですけどね〜(^◇^;)
f0127734_2051479.jpg

許可なく勝手にアップしてます。
後ろ姿だけならいいかな037.gif

乾杯の挨拶以外は何もせず食事をするだけだったので、最初はもっとイベントを考えて色々すればいいのに〜(。-_-。)
と不満を言っていましたが、家族どうしでゆっくりとお話できて意外と楽しいひと時でした012.gif

妹夫婦らしい落ち着いた披露宴だったと思います(^_^)

妹もしばらくは新生活に慣れるのにバタバタすると思いますが、みなさま今後とも宜しくお願いします(*^◯^*)
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-12-15 21:12

売れてしまった後ですが…

とってもご無沙汰しております(⌒-⌒; )

今年ももう一ヶ月を切りましたね。
ホントに最近一年がはやいです(^_^;)

最近日々かけサボってるよな〜
と皆さん思ってらっしゃると思います。
なので、もう売れてしまった後ですが一応アップしておこうかなぁとブログを久しぶりに開けました003.gif

すっかり定番化した3色ストール。
夏頃からオーダーを頂いていたのに今頃の仕上がりでした008.gif

どんなお色目がいいのか分からないのと、どれも捨てがたい生地合わせだったので、選んで頂こうと3本作ってみました001.gif

オーダー下さったお客様にはネイビーパープル系のをご購入頂きました〜(^O^)
f0127734_227383.jpg


どの色もお気に入りのができたので、『残り』とは言いたくないのですが、オーダー頂いたお客様に選んで頂いた残りの2本はラジョイアさんに置いて頂きました(*^_^*)
f0127734_2274077.jpg

f0127734_2274130.jpg


そして今朝完売しましたとの連絡が(;_;)

皆様ありがとうございます〜(>人<)
来年も頑張りますので、サボりぎみの日々かけをお忘れなく〜( ´ ▽ ` )ノ


そして、私事ではありますが、明後日15日の土曜日に日々のかけらの片割れでもあります妹が嫁にいきます。
来年からは別々の家での制作活動になります。
どんな風になるかは分かりませんが私たちなりに無理なく楽しく続けていきたいと話しておりますので今後とも日々のかけらをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

当日、妹の許可が下りたら晴れ姿をチラッとアップしてやろうと思いま〜す(^o^)/
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-12-13 19:25

ラジョイアさんアニバーサリーセール参加してます!

こんばんは〜

すっかり寒くなってニットが恋しい季節になりました。
つい最近まで暑い暑いと言っていたのに早いですね。

さてさて、またまた遅くなってしまいましたが、本日から始まっていますラジョイアさんのアニバーサリーセールに日々のかけらも参加させて頂いてます(^∇^)

既にラジョイアさんのブログにアップして頂いてましたが一応(笑)
f0127734_21512392.jpg

f0127734_21512687.jpg

アヴリルの糸で作ったポンポン付きマフラーです
ジャガードニットとボアでとっても暖かい♪

そして日々かけ定番3色ストールです
f0127734_21512896.jpg

アーミープリントとチェック、無地の3色。
全てウールガーゼなので、薄くて軽くて暖かい。
重いストールは肩こりますからね〜(^_^;)

そして、生地と同じくらい大量に在庫している毛糸。
最近は編み物をする時間がなくなってしまったので大放出しようと妹と出してきました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0127734_21514091.jpg

10gずつ巻き巻きして山積みになった毛糸が…

こうなりました〜
f0127734_21513464.jpg

f0127734_21513613.jpg


今日仕事帰りに妹がラジョイアさんに行くと既に少なくなっていたようですので土曜日追加持って行きま〜す(≧∇≦)
[PR]
# by shimausa_75 | 2012-10-31 07:55