日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年初イベント♪

さてさて、今年に入って早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

今年も日々のかけらはのんびりスタートやなぁ
ちーーっとも作品アップせんと何しとんねん(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
・・・とお思いの方もチラホラいらっしゃると思います。

いちお~オーダー分の制作はしてるんですよ
ただ、作ってはすぐ持って行くので写真を撮るのを忘れてしまってまして(´ー`A;) アセアセ

ワタクシ、ヒビカケ姉の目下の目標は今月中にオーダー分を終わらせる!(まだあんのんかい・・・)
そして来月は2月19日ohanaさんで開催される『おいで市』の為の制作に入る!(遅いわ(`Д´) )

そうです、来月は初の試みで光善寺にあるカフェohanaさんで手作りイベント
『おいで市』が開催されます~♪

昨日のアイリスカフェさんでの手作り市にお邪魔した帰りに下見に行ってきました
f0127734_21302958.jpg

光善寺の駅から3分、地下道を出たらまん前に可愛らしいウッディな建物が(画像右)
そこがohanaさんでした。
店内もとても可愛くて素敵なカフェでしたよ~

壁が漆喰の為ピンが刺せないので私たちのディスプレイはどうなるかなぁと少し不安はあるものの色んなお話をさせてもらえて期待が膨らんできました!
ohanaさん側もチラシをポスティングしたり、新聞屋さんに頼んだりと宣伝活動を頑張って下さってるようでした。
頑張って作らなければp(´∇`)q ファイトォ~♪

そして、もう夕方だというのにしっかりランチを頂きました。
f0127734_21453835.jpg

この後、夕食も食べに行ってしっかりディナーもたいらげて結局『食』の1日でした~(●´ε`●)

More:オーダー作品
[PR]
by shimausa_75 | 2012-01-29 22:20 | 日々のこと

いのち

1/10、友人に双子の男の子が産まれ、同じ日に大切な方が亡くなった。

出産した友人は中学からの友人で10年前に10歳以上年上の人と結婚していましたが
子供を産むつもりはなく、
夫婦ともにお互いがいてくれればいいというような、周りでも評判の仲のいい夫婦でした。

私たちも一年に一度会うか会わないかというペースだったので
妊娠も今年の年賀状で知り、とても嬉しくて早速連絡をしました。

というのも、2年ほど前に会った時に
『大好きな旦那様の子孫を残せるのは私だけだ、
旦那様のお姉さんも未婚で子供がいない。
この家を絶やしてしまうかどうかは私次第なんだ
生活にも余裕があるし、子供を産むということを考えてみようと思う』
というような話をしていたのを思い出し、
子孫を残すという決心したんだなという思いからでした。
友人は体が丈夫な方ではないので、今子供を産むということはとても勇気がいることだったと思います。
9日に連絡をもらい、
昨日やっと9ヶ月になったんだけど、お腹の子の体重差が開いてきたので
少し早いけど、出産して保育器で育てたほうがいいとの判断で
明日男の子の双子を帝王切開で出産する。と

その後連絡はないけれど、きっと無事産まれて旦那様と喜び合っているんだろうな。


そして、友人の子供が生を受ける少し前に
子供のころから私たち姉妹を孫のように可愛がってくれた大切な人が亡くなった。
78歳の生涯でした。
その方は人を癒す≪手≫を持ち
その≪手≫でたくさんの人たちを助けてきた人でした。

3年前、くも膜下出血で倒れ1年半のリハビリに耐え退院されたときはとても元気でした。
1年前に2度目のくも膜下出血、これも克服しましたが、
3度目は目を開けることがありませんでした。

昨日の葬儀には仕事で出席できませんでしたが
その方を慕っていた多くの人が来られていたようです。
そこでも、その方の力の強さを感じる不思議なことがあったと母から聞きました。

年末に我が家に来られた時に握った手は変わらずとても暖かかったのに・・・
いのちの儚さ、尊さを感じずにはいられない日でした。

大切な方のご冥福をお祈りし
友人の新しい命が元気に健やかに育ってくれることを切に祈ります。
[PR]
by shimausa_75 | 2012-01-13 23:30 | 日々のこと

新しい年が始まりました

あけましておめでとうございます。
f0127734_15381914.jpg

皆さま新年をいかがお過ごしでしょうか
昨年は天災の多い一年で、復興にはまだまだ時間がかかると思います。
年賀状にも新年のお祝いの言葉よりも『絆』という言葉が多かったようですね。

私たち日々のかけらも、昨年はたくさんの方に出会うことができ、
絆とまではいかなくても、人と人の繋がりの素晴らしさを感じることができた
とても充実した一年でした。
本年度も相変わらずスローペースですが、
楽しんで物作りをしていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

上の御鏡ネコと龍の着ぐるみネコは
近所でカフェを営む妹の同級生の奥様が作ってくれました。
今はカフェだけですが、前は料理教室のレシピを考える仕事をしながらコチラの仕事もされていて、
手作りパンやクマやカエルのキャラマカロンなんかも作られててとても可愛くて美味しいんです。
7時までの営業になってしまって、なかなかお茶しに行けなくなってしまいましたが
年末に行くとこうやって色んな作品をお歳暮代わりに下さいます。
f0127734_15473435.jpg

着ぐるみは後ろ姿まで丁寧に作られてます。
昨年はペアウサギでした(・∀・)♬♬

More:昨年のお買い物♪
[PR]
by shimausa_75 | 2012-01-01 16:46 | 日々のこと