日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明日の手作り市

こんにちは!
大寒が過ぎたとはいえまだまだ寒いですね。
今朝は出勤時に家を出たら雪がチラホラ・・・
またインフルエンザも流行ってるとか。
皆さま暖かくしてお過ごし下さいませ。

さてさて、前回の更新からまた沈黙を守ってきましたが(守ってきた訳ではなく、出来なかっただけですが・・・笑)
ヒビカケ姉妹、黙々と制作に勤しんでおりました。
ワタクシ姉は冬物が苦手なのか、気持ちばかり焦ってなかなか思うように進まない中、
妹は着々と仕上げていっております。
しか~し、今回は180cmのテーブルブースが用意されております。
はたしてそれが埋まるのか・・・不安デス(-д-;)

今日も帰ってギリギリまで作るつもりですが、
とりあえず今までに出来ている作品達をアップしようと思っています。
遅くなるかもしれませんが、チェックしてみて下さいね~♪

では一旦ドロン(死語!?)します(^▽^)/

はい!
戻ってまいりました~
さてさて、では少しだけ作品をご紹介いたします。
f0127734_2218382.jpg

まずはウールポンチョです。
ポンチョって結構ヒラヒラしてて暖かくないんじゃないか?
って思いませんか?
そこで!ライナーのように中に綿入りのベストを付けてみました~
これがあるだけでかなり防寒になってくれると思いますよ(^^)

f0127734_22235764.jpg

次はカシュクールジャケットです。
作りたいなぁと思いつつ、なかなか手が出なかった形です。
このサークル模様のキルトで作ったら可愛いかも♪
と思って初めて作ってみました。
母親にはガウン?と言われてしまいましたが…
ボタンで留めるようにして、腰に綿糸で編んだロープを通しました。
私はジーンズ好きなので何でもジーンズに合わせられるように考えてしまうのですが、
こちらもジーンズには好相性でした(*^^*)

f0127734_22543984.jpg

こちらは今回一番のお気に入りかも♪と張り切って作っていたのですが
撥水コーティングのキルトだということを忘れていてアイロンを高温であててしまい
少しテカらせてしまいました…(TдT)
画像右下の真ん中あたりです。
分からないと言えば分からないですが、気になる方もいらっしゃると思います。
自分で着ようと思ったのですが、
ボアとのリバーシブルだし、お花のアンティークのボタンを付けてしまったし、あまりにも可愛くできてしまったので(自我自賛ですが…)一応出品しようと思っています。
まだボア側のボタンを決めかねています。
今から検討します!

f0127734_2383286.jpg

最後はレギンス2本とスヌード2枚です。
レギンスはジャガードニットとターコイズブルーのコーデュロイです。
スヌードはボアと右の画像は妹が毛糸を織って作りました。
毛糸も手染めですよ~
妹はホントはこれが本職でした。
今は事務職なんかに就いてますが、久しぶりに織物をしている妹を見ました。
私には到底無理ですね(汗)
根気が続きませ~ん041.gif

以上がとりあえずデジカメに収めることができた作品たちでした。
最後までお付き合い下さってありがとうございましたm(__)m

明日、またたくさんの方とお会い出来るのを楽しみに最後の仕上げに入ります!!
[PR]
by shimausa_75 | 2011-01-28 15:24 | ハンドメイド

2011年 あけましておめでとうございます

2011年明けましたね。
既に10日以上過ぎていますが…

皆さんは元気に新年を迎えられましたでしょうか?
私はここ2,3年ずっと年末から風邪をひいて寝込んだまま年明けを迎えることが続いていましたが
今年こそは元気に迎えるぞ!
と気合を入れて年末を過ごしました。
お陰さまで鼻風邪くらいで乗り切ることができました♪

今年はうさぎ年
実はワタクシ年女でございます(汗)
ずばり厄年ではありますが、うさぎだけにピョンっと飛躍できる年にしたいと思っています。
本年ものんびりな私達ですが、よろしくお願い申し上げます。

さて年明け一枚目の画像は
昨年末に妹がラジョイアさんで買ってきてくれたお正月アレンジです♪
ちりめんのうさぎさんの飾りがとっても可愛い(*^^*)
年明けから玄関が華やかでした。
f0127734_23163537.jpg



そして、今月末に迫ってきましたアイリスカフェさんでの手作り市
毎度のことながら妹と焦り気味で制作に追われています。
冬物は難しいですね…
とりあえず、ジーンズにピッタリのジャケットが出来たのでご紹介!
f0127734_23231578.jpg

お気に入りのフランネルのストライプで久しぶりにカチッとしたジャケットを作ってみました。
ふんわり起毛素材で肌触りはバツグンです。
着るとショート丈の裾が少し広がって可愛いシルエットになります。
サロペットやオーバーオールで着崩してもらえるととても可愛いと思いますよ~(^^)
[PR]
by shimausa_75 | 2011-01-11 23:31 | ハンドメイド