日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 32 )

9月の手作りマーケット

ご無沙汰しております~(。・ω・)ノ゙

9月の手作りマーケットの告知をすっかり忘れておりました・・・

9/29(土)アイリスカフェさんで開催される手作りマーケットに出店させて頂きま~すd(≧▽≦*d)

まだまだ暑い日もありますが、朝晩の気温や風や日差しはもう秋を告げていますね

お洒落が楽しくなる季節♪

さてさて何を作ろうか??

ヒビカケシスターズ、相変わらずこんなペースです(笑)

今回もそんなにたくさんの作品を持って行けないかもしれませんが

皆さんの秋のコーディネイトを楽しくするような作品を作れるように頑張りま~す!!


アイリスカフェさんの手作りマーケットの前に忘れてはいけないのが

9/16(日)千林の路地裏マーケット♪

コチラには今回参加できませんが、

アイリスカフェさんも出張されるとか

毎回進化するパワフルマーケット、私も用事を早く終わらせて遊びに行きま~すp(´∇`)q
[PR]
by shimausa_75 | 2012-09-10 16:51 | 日々のこと

路地裏マーケットvol.9終了しました

f0127734_2321250.jpg

7月14日心配されていた雨も降らず
快晴の連休初日、9回目の千林路地裏マーケットが無事終了しました。

連休にもかかわらずたくさんの方に足を運んで頂きました。
ありがとうございました
f0127734_21533182.jpg


私たちは2回目の出店…だったかな??
毎回遊びに行っては最後までいてるから毎回出店してるような気分(笑)

前回は遅刻寸前で滑り込んだので今回はそれだけは駄目だと30分前に入ったのですが
やはりもうお客様らしき方々が
そしてほとんどの作家さんがディスプレイを済ませていました。
皆さん早いです(汗)

いそいそとディスプレイを済ませた頃にはたくさんのお客様が
写真を撮ろうと思った時にはぐりとぐらさんのブースは目当ての作品がなくなっていました
今回もゲットできずか・・・と一瞬落ち込みましたが、
オーダーという手があったわ
どんな色目にするかはまだ迷い中ですがお願いだけしてきましたよ

そして気まぐれにパチパチと撮った写真。
ホントにご近所さんだけになってしまいましたが
いつもお世話になっているラジョイアさん
f0127734_22321924.jpg

暑い中お花たちも頑張ってます。

いつも私たちの適当なディスプレイをチャチャっとイケてるディスプレイに変身させてくれる
sumさんブース
f0127734_2237334.jpg

もっとたくさん素敵な作品があったのですが
既に売れてしまった後です
私も可愛いバックをゲットしましたよ~
私のお買い物は多すぎるので、また後ほどです

ちゃんと撮れたのはこれだけでした
少なっ
徐々に増やしていけるように頑張ります!

最後になりましたが、主催して下さる『ぐりとぐら』のぐらさん
そして、ぐらさんを支えるたくさんのお友達でもあり作家さんたち
一日何事もなく楽しく終えさせてもらえるのは影で色々な事に対応して下さっているお陰だと思います。
一日本当にありがとうございました。

私たち日々のかけらは7月28日のアイリスカフェにも出店します。
またお時間のある方は是非足を運んで下さいませ。
宜しくお願いしま~す。
[PR]
by shimausa_75 | 2012-07-16 23:05 | 日々のこと

憧れのベルニナミシン

今週末に迫った千林路地裏マーケット
たくさんの新しい作家さん達が出店されるそうで、とっても楽しみにしています♪
遊びに行くだけなら早く来ないかなぁ待ち遠しいなぁなんてノンキなことを言ってられますが
今回は出店!!
作らないと~゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

そんな中、我が家で20年近く働いてくれていたミシンちゃんが最近不調を訴えだして
一日中酷使すると目飛びが激しく、1cmくらい縫えてない!みたいなことが起こるようになってきました(´д`ι)
数年前にメンテにきてもらうと、部品を変えないといけないけれど、もうこの機種の部品は製造されてなくて在庫もないから買い換えて下さいとアッサリ・・・
そんな何も知らんおっちゃんの一言で長年働いてくれたミシンちゃんとオサラバするなんて(*ノД`*)
と、宥めすかしながら使っていました。

が、しかし、そんなことはもう言ってられないわ!
と思っていた時、雑誌でベルニナミシンが80周年記念でお安く購入できると知り早速資料請求。
ベルニナミシンは正規の代理店でしか購入できないそうで、
近畿では吹田のミシンショップまつもとさんで購入できるとのこと
7月最初の日曜日まつもとさんへ妹と行ってきました~

ベルニナはスイスの老舗メーカーで部品も長年在庫しているのでメンテナンス次第で代々使っていけるほどの代物なんです。
購入時は必ず2時間ほどの使い方説明があり、メンテナンスも無料で自宅まで着て下さるとのこと。
メンテナンスのマイスターは日本でも5人くらいしかいないそうです、すごーい(o゚Д゚ノ)ノ

お店で少し体験させて頂いて
前々からいいなぁ欲しいなぁと思っていたので、
お話を聞けば聞くほど欲しくなって購入することに。
そしてもうすぐお嫁にいくであろう妹の分と2台購入しました~ヾ(o´∀`o)ノ
ボーナス少なかったのにこの大出費!
もちろん妹の分は自分で買ってもらいましたよ(笑)
でも2台買ったので、少し安くしてもらって、色々オプション付けてもらってお届けを待つこと一週間。

8日(日)とうとう我が家に憧れのベルニナミシン様が到着されました~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
f0127734_21385272.jpg

ここでまた詳しい説明が2時間ほどあり、
ロックミシンの調子もついでに見てもらって色んなお話を聞かせてもらえてとっても勉強になりました。
そして、まつもとさんが帰られたと同時に裁断だけで止まっていた作品達を仕上げるべくフル回転してくれています。
音が静かで直線縫いがとても綺麗
作品のレベルアップが期待できそうです~(。-ܫ-。)
f0127734_21404220.jpg


そして、もう直線縫いすら安心して任せられなくなったミシンちゃん。
学生時代にバイトしていた生地屋さんに無理やり父親を連れて行って
その頃最新の機種でお値段も一番高かったミシンをねだりまくって買ってもらった物
最後の殺し文句は『嫁にも持っていくから!絶対一生使うから!』
どちらも達成できなくてごめんよチチ~(。-人-。)
でも下取りに出すことは出来ず、母の実家に置いてもらって帰省したときに様子を見てやろうと思っています。
思い出は大切ですもんね(✿´⌣`✿)

うわっ!ミシンの話で完結してしまった(ーー;)
路地裏の作品アップは後日~
『ぐりとぐら』さんのぐりさんの作品点数17点に圧倒されてしまいましたが
このマイペースさは治りません・・・
しかも私ら2人でやってるのに(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
by shimausa_75 | 2012-07-11 21:47 | 日々のこと

7月のイベント決定!

2日続けてのアップ!
ビックリですよね(^▽^;
でも自分を鼓舞するためにもこれだけは告知しておかなければ!

5月に頂いたオーダー分もまだ仕上げていない状態で
次のイベントのお話です。

7月14日 路地裏マーケット 千林商店街 ふれあい館
7月28日 手作りマーケット 守口 アイリスカフェ

どちらも参加させて頂けることになりました♪
えっ・・・
マジで!ヒビカケ大丈夫なん??
また終わってから廃人みたくなるんちゃうん・・・
という声もチラホラ

私も未だ手付かずの状態で大丈夫なのかとは思いますが
3月もそう言いながら何とかなったし。
と、かなり楽天的に構えてしまってます(汗)

まずはオーダー分を仕上げてから制作に入りたいと思ってます。

今回は路地裏マーケットにも新しい作家さんが参加されるらしいです。
どんどん進化していくパワフルな路地裏マーケット、
そして、安定した人気のほっこりアイリスカフェ手作りマーケット。
とっても魅力的な2つのマーケット、どちらかなんて私には選べませ~ん。

作品点数は少なくなるかもしれませんが
参加したいという気持ちを優先して頑張りま~す♪
[PR]
by shimausa_75 | 2012-06-25 21:52 | 日々のこと

あすかてづくりマルシェ

さてさて、
5月の手作りマーケットも無事終わり
翌日曜日、少しゆっくり寝てから
けもの道と化した部屋を横目にお出かけ♪

『あすかてづくりマルシェ』
2ヶ月に一度のペースで通っているパン教室の先生がスコーンのお店を出店されると聞いて行ってきました~

小一時間のドライブで到着
日曜日はお天気も良かったので明日香村の名所にはたくさんの人が行楽に来られてました。
万葉博物館に車を止めていざ会場へ

まだ2回目の開催だということでしたが
話を聞くと、主催者の方がとってもこだわりを持って作家さんを厳選しておられるとか
なので募集もしておらず、出たいと言って出せるわけではないそうです。
えらい上からな感じの手作り市やな~
どんだけのもんぢゃい!と鼻息も荒く乗り込みました(アタシ何様ですかね・・・)

その鼻息がすぐに興奮の鼻息になったことは言うまでもなく
厳選されているというだけあって陶器や木工など奈良で活動されている作家さんの素敵な作品が目に飛び込んできて、1軒1軒じっくり見てると欲しい物がいっぱい
落ち着けアタシ、落ち着け~!!
とお財布を開けようとする手を必死で止めて
小さなお買い物で少しずつ自分をなだめました。
そして近くの公園の石の上で全部並べて撮影してみました。
携帯で撮ったのであまり綺麗ではありませんが・・・
f0127734_9205335.jpg

小さな森の中のお家のようでしょ。
カードスタンドは陶器でたくさんあって全部絵柄が違うのでかなり迷いましたが
可愛い黒猫がお散歩してるのを見つけてこれに。黒猫ちゃん見えますか??
木工の木のオブジェも本当の森みたいにたくさんディスプレイされてたのがすごく可愛くて、
全部木の種類が違ってこれまた表情が色々あるので迷いに迷って大小1つずつ
下に並んだ碁石みたいなのは木の箸置き、こちらも木の種類が全部違います。
木の種類によって表情が全然違うし、使っていくうちにそれぞれの変化を見せてくれるんでしょうね。
それもまた楽しみ♪

そして肝心のパンの先生の所へ
先生はとってもとってもお洒落な人で
パンもお料理も生活もとてもシンプルだけど、研究熱心でこだわりのある方。
天然酵母と武蔵というイカツイ名前のスチームオーブンで高温で焼くパンと
毎回メインディッシュのお料理とデザートがあって、
材料や調味料に至るまでこだわりの素材を使い、
何を使ったかを全部オープンにしてくれる安心の教室
そんな大好きな教室でしたが、
更なる研究の為とお子さんが小さいこともあり、一旦お休みされることに
残念で仕方ないですが、またきっと再開して下さるので楽しみに待ってることにします。
その間も先生のスコーンは通販で購入できるんですよ。
KONANE SCONEというお店(勝手に宣伝してるし笑)
写真撮るの忘れたので・・・


後は吉野の葛きりの実演販売(目の前で売り切れて食べられませんでした悔しかった~)
明日香村でとれた有機野菜の販売なんかもあってとても楽しいイベントでしたよ
遠いから・・・とあまりみんなに声もかけずに行きましたが、
もっと誘えばよかったと後悔しました。

実は結婚後、旦那様と脱サラして明日香村で有機野菜を作る農家をしている友達がいてまして
行く前に会えるかなぁと思って連絡したけど返事が返ってきたのが会場を出た後で
『てづくりマルシェ行ってたけど携帯を携帯してなかった~』
とのことでした。
きっと農業をやっていると携帯なんてそんなに必要じゃなくなってくるのかも
そんな自然の中の暮らしもいいなぁと思っていたら、
その友達から『田植え興味ない?』とメールが
面白そうだけど、これ以上腰を痛めてしまっては・・・
とそんな思いがフッとよぎり
やっぱり私には田舎暮らしは無理か(今でも充分田舎ですけどね~)
f0127734_22175060.jpg

f0127734_9213561.jpg

この後、近くの甘樫の丘に登って明日香村を見下ろしリフレッシュして
三輪そうめんで閉めました。

久しぶりに盛りだくさんの一日で満喫しました~♪

そして明日は金剛山へ登山!
しかし今日突然の雨でどうなることやら('・c_・`;)
オーダーお受けしている皆様、これが終わったら取り掛かりますので
もう少々お待ちくださいませ~

More:妹がどうしてもというので・・・
[PR]
by shimausa_75 | 2012-06-02 22:27 | 日々のこと

アイリスカフェ手作りマーケット終了です~

5月26日快晴の土曜日
守口アイリスカフェさんでの手作りマーケットが無事終了しました。
行楽日和だというのに足を運んで下さった皆さま
本当にありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪
f0127734_22344346.jpg

今回もほとんどの作品をお嫁に出すことができました。
みなさんの毎日のコーディネイトが楽しくなればいいな♪
一つ一つ丁寧に仕上げているつもりですが
何か気が付いたことがあればご連絡下さい。
可能な限り対応させて頂きますので。


当日はいつにも増してたくさんのお客様が来られていました。
その中の大半が人気作家のK2さんがお目当てではなかったでしょうか。
f0127734_22384216.jpg

私たちもいつも一緒に出店する時は自分たちのブースの準備を早く終わらせてフライングできるのが楽しみだったりしますd(*^v^*)b
今回も最初に色々と見ていたのですが決めかねている間に続々となくなっていく
終わる頃には売場全体がガラ~ンとした状態(゚Д゚;)
毎回ラッピングなども素敵で何一つ捨てられないのです。
結局今回わたしはお買い物できず妹がちょこっとお買い物していました。
f0127734_22392271.jpg

そしてプレゼントに頂いた物
フワフワ雲の上に鳥さんピンが~(ノ≧▽≦)ノ
しばらくはこのまま眺めていよう


f0127734_22395272.jpg

そして左のネックレスは久しぶりに登場のlala haloちゃん♪
天然石のネックレス新作がいっぱいで
石ひとつひとつの意味を聞きながら選ぶので迷う迷う
先にチャクラリーディングをしてもらうと
私が弱いのはブルーの領域、喉の辺りです。
私はいつもここが弱い(´_`。)
自分の思うこと、言いたいことを表現できてないようです。
思いを伝えるということは昔から苦手だった気がします。
それを補う為にブルーの石を・・・
と思ったのですが、ブルーは昨年頂いたのがあるので
結局最初から気になっていた朱赤のロングタイプに。
石の名前はすっかり忘れちゃったけど、女子力アップに効果有とのことで即決定!!

お隣ははいつも素敵なアクセサリーを作られているQuty joyさんのゴロゴロネックレス
シャーベットカラーで色あわせがめちゃ好みです(*´ー`*)
しかし、こんな大ぶりなネックレスは初めて
果たして似合うのか・・・
どんなコーディネイトに合わせるか検討してみなければ(`-´)ゝ


手作りマーケットレポのはずが、いつのまにか私の買い物レポになってました~
って、お買い物レポになってしまったのならコチラもアップしなくっちゃ
f0127734_22482147.jpg

前回アップした時に画像のなかった『ぐりとぐら』さんのオレンジジャケット!
私のクローゼットには絶対なかった色です
でも意外とジーパンでもチノパンでもいけちゃう優秀な子だと判明しました
お袖の花柄プリントも素敵で見てるだけでも楽しくなれるジャケットです。


ウハハ、どんだけ買い物しとんねん(^д^)ヾ
だけどね、それも手作りマーケットの楽しみのひとつ
そして一番の楽しみは作家さんやお客様とお喋りすること。
今回もいっぱい喋っていっぱい笑っていっぱいパワーを頂きました♪
本当にありがとうございました~(。uωu)

More:そして昨日は
[PR]
by shimausa_75 | 2012-05-29 23:03 | 日々のこと

第一回cafe 'ohanaおいでいち終了しました!

アップ遅くなりました!

19日の日曜日
前日の天気予報では極寒の予報
お客様の足が外に向いてくれるだろうかと心配していましたが
いいお天気に恵まれて寒い中にも暖かな春の日差しを感じながらの一日となりました。
第一回cafe 'ohanaおいでいちが無事終了しました。
f0127734_23121886.jpg

足を運んで下さった皆様ほんとうにありがとうございました。

初めての開催ということもあり、
'ohanaさんとラジョイアさんは準備段階からたいへんだったと思います。
でもその甲斐あって、とても楽しいイベントになりました。
ありがとうございました。
第一回であの盛況ぶりは素晴らしい!
たくさんの力を感じずにはいられませんでした。

ひびかけ姉妹もアイリスカフェさんを飛び出して新たな場所での出店は初めてだったので
いつもお世話になっているお客様のお顔を見た時のホッとする時間。
初めて作品を見て下さったお客様との会話や反応。
そして一緒に出店させて頂いた作家さん達とのお喋り。
一日でたくさんの嬉しいや楽しいが押し寄せてきて、
終始テンションマックスのまま、あっという間に終わってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

私はほとんど妹に売場を任せてあちこちでお買い物しまくりでした(^~^;)
頑張ったご褒美ご褒美と思ってましたが、
自分に甘すぎです ( ̄▽ ̄;)アハハ…
妹も『今回はねえちゃん頑張ったから』と
遊んでばかりの姉を自由にしてくれてたのでよけいでした。
あ~楽しかった♪d(⌒〇⌒)b♪
遊びすぎてあまりいい写真を撮れませんでしたが、
少しだけ…
f0127734_2325543.jpg

f0127734_23204689.jpg

f0127734_23231984.jpg

f0127734_23252772.jpg


『日々のかけら』としましては、
お陰さまで今回作った作品は全てお嫁入りすることができました。
本当にありがとうございました(^人^)感謝♪
私たちの作品で皆さまの毎日を楽しく彩るお手伝いができたらと思います(≧ω≦)


次回の出店は
3月25日 千林 路地裏マーケット(千林ふれあい館)
3月31日 守口 手作りマーケット(アイリスカフェさん)
となっております。

ひと月に2回の出店!!
これまた初めての試み。
どちらにも1点でも新作を出したいと思っていますのでどんなことになるか・・・
でも今は作りたい物がいっぱいでとても楽しいんです(・∀・)♬♬
この気持ちのままで3月の作品作りに入りたいと思いま~す♪
[PR]
by shimausa_75 | 2012-02-25 23:31 | 日々のこと

宣伝活動??

先日の'Ohanaさんの帰りに
私も宣伝活動せねば!と、とあるイタリアンのお店へ夕食を兼ねて行って来ました。

f0127734_22285424.jpg

ここは京阪香里園の東香里のバス停を降りてすぐ
TUTAYAの目の前にあるガラス張りのウッディな建物で可愛いドアが目印の
『pasta旬彩dining Passo(パッソ)』
私の前の職場の先輩が旦那様と二人で昨年11月にOPENさせたお店です。

こちらに'ohanaさんのおいで市のチラシを置いてもらいました~
宣伝もしてくれるそうで、ママ友の多い先輩なので心強い♪
f0127734_22311972.jpg


旦那様は私が出会った10数年前はスッポンも出すような純和風のお店で働いていて
その後、梅田食堂街にあったソムリエのいる有名なお店で料理長をしていたりと
たくさんの経歴を持っている。
何度か私もご馳走になったりしましたが、とても美味しいのです

なので、お店を出すことは私にとっては『満を持して』と言う感じでした。

お店で使うハーブを実家で栽培してソースから手作り。
このソースがいちいち美味いのです。
私は出てくるお料理のソースを全部パンに付けて食べてしまいます(*^m^*)
先輩に『ソースがいちいち美味いです!』というと
『いちいちって何やねんヾ(`ε´)ノ』と怒られましたが
ホントにいちいち美味いんですよ♪

アイスクリームやデザートも手作りで
ティラミスの美味しさは息子さんの小学校でも子供たちに絶賛されていて
先生に『是非食べるべきだ』と何度もいうので
担任の先生がわざわざ来られたんですって(笑)

そして接客担当の先輩はといいますと
昔一緒に勤務していたお店の店長でした。
なので今でも『店長』と呼んでいます(´▽`*)
とにかく明るく楽しい!彼女のファンで来店されるお客様もたくさんいらっしゃいました
(もちろん女性ですが(笑))
歳は1つ上なだけですが、私が社会に出て初めての上司
お客様との会話の中でその方に会った物を提供する。
そして何よりもセンスが良くて、お客様が素敵に見える物を選ぶことができる。
私はこの先輩からたくさんの事を学び、
自分がこの世界には才能がない事にも気付くきっかけになった人かもしれないです。
今では『毎日Tシャツとエプロンでお洒落なんか全然してへんわ~』と言ってましたが(笑)

そんな彼女なので、何度かご来店下さったお客様はだいたい憶えていて
お料理をサーブする度にちょこっとお喋り。
その中から注意点を見つけては旦那様に報告してました。

もっともっと大きなお店になって欲しいような
このまま2人で切り盛りしていけるくらいの、こじんまり(ゴメンね店長( ´艸`))したお店であって欲しいような、そんなお店です♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

そうそう肝心のお料理ですが、
出てきたらハイエナのような勢いで食べてしまうので全部食べかけの写真ですんません(´∀`*)
f0127734_22343788.jpg

クリスピーな生地に4種類のチーズがのったシンプルなクワトロチーズのピザ
料理評論家でもないので4種のチーズの深みが・・・
みたいな気の利いたコメントはできませんが、
ブラックペッパーが効いていて、とにかくワインが進む~。゚(●´∀`●)゚。

f0127734_2239416.jpg

そしてメインは魚介とお野菜のアクアパッツァ
当日のお魚はスズキでした。
こちらもスープがまた美味しい!
またまたパンを頼んでツケパンどころかヒタパンにしてたいらげました((美^~^味))モグモグ♪

他のお客様もこのスープを暖かいうちに飲みたいので器を工夫して欲しいとリクエストされてました。
皆考えることは同じですね~

因みにお子様たちに大人気のティラミス、ワタクシもしっかり頂いてきました♪
f0127734_22423167.jpg

甘すぎないクリーミィなお味で重くない。
納得だわ~子供達!

オープンしたばかりなのに
ランチタイムはいっぱいになってお断りすることもあるそうなので
事前に予約した方が良さそうでした。

『pasta旬彩dining Passo(パッソ)』
枚方市東香里2-1-26 大観堂ビル1F
072-845-6768
ランチタイム  11:00~14:30
ディナータイム 18:00~22:30


こんな感じで何がメインだったのか分らない私の宣伝活動も終わり
後は作るのみ!!
こっちがなかなか進まないんだなぁ・・・
明日も制作に励みま~すo(・ω・)o
[PR]
by shimausa_75 | 2012-02-04 23:00 | 日々のこと

今年初イベント♪

さてさて、今年に入って早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

今年も日々のかけらはのんびりスタートやなぁ
ちーーっとも作品アップせんと何しとんねん(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
・・・とお思いの方もチラホラいらっしゃると思います。

いちお~オーダー分の制作はしてるんですよ
ただ、作ってはすぐ持って行くので写真を撮るのを忘れてしまってまして(´ー`A;) アセアセ

ワタクシ、ヒビカケ姉の目下の目標は今月中にオーダー分を終わらせる!(まだあんのんかい・・・)
そして来月は2月19日ohanaさんで開催される『おいで市』の為の制作に入る!(遅いわ(`Д´) )

そうです、来月は初の試みで光善寺にあるカフェohanaさんで手作りイベント
『おいで市』が開催されます~♪

昨日のアイリスカフェさんでの手作り市にお邪魔した帰りに下見に行ってきました
f0127734_21302958.jpg

光善寺の駅から3分、地下道を出たらまん前に可愛らしいウッディな建物が(画像右)
そこがohanaさんでした。
店内もとても可愛くて素敵なカフェでしたよ~

壁が漆喰の為ピンが刺せないので私たちのディスプレイはどうなるかなぁと少し不安はあるものの色んなお話をさせてもらえて期待が膨らんできました!
ohanaさん側もチラシをポスティングしたり、新聞屋さんに頼んだりと宣伝活動を頑張って下さってるようでした。
頑張って作らなければp(´∇`)q ファイトォ~♪

そして、もう夕方だというのにしっかりランチを頂きました。
f0127734_21453835.jpg

この後、夕食も食べに行ってしっかりディナーもたいらげて結局『食』の1日でした~(●´ε`●)

More:オーダー作品
[PR]
by shimausa_75 | 2012-01-29 22:20 | 日々のこと

いのち

1/10、友人に双子の男の子が産まれ、同じ日に大切な方が亡くなった。

出産した友人は中学からの友人で10年前に10歳以上年上の人と結婚していましたが
子供を産むつもりはなく、
夫婦ともにお互いがいてくれればいいというような、周りでも評判の仲のいい夫婦でした。

私たちも一年に一度会うか会わないかというペースだったので
妊娠も今年の年賀状で知り、とても嬉しくて早速連絡をしました。

というのも、2年ほど前に会った時に
『大好きな旦那様の子孫を残せるのは私だけだ、
旦那様のお姉さんも未婚で子供がいない。
この家を絶やしてしまうかどうかは私次第なんだ
生活にも余裕があるし、子供を産むということを考えてみようと思う』
というような話をしていたのを思い出し、
子孫を残すという決心したんだなという思いからでした。
友人は体が丈夫な方ではないので、今子供を産むということはとても勇気がいることだったと思います。
9日に連絡をもらい、
昨日やっと9ヶ月になったんだけど、お腹の子の体重差が開いてきたので
少し早いけど、出産して保育器で育てたほうがいいとの判断で
明日男の子の双子を帝王切開で出産する。と

その後連絡はないけれど、きっと無事産まれて旦那様と喜び合っているんだろうな。


そして、友人の子供が生を受ける少し前に
子供のころから私たち姉妹を孫のように可愛がってくれた大切な人が亡くなった。
78歳の生涯でした。
その方は人を癒す≪手≫を持ち
その≪手≫でたくさんの人たちを助けてきた人でした。

3年前、くも膜下出血で倒れ1年半のリハビリに耐え退院されたときはとても元気でした。
1年前に2度目のくも膜下出血、これも克服しましたが、
3度目は目を開けることがありませんでした。

昨日の葬儀には仕事で出席できませんでしたが
その方を慕っていた多くの人が来られていたようです。
そこでも、その方の力の強さを感じる不思議なことがあったと母から聞きました。

年末に我が家に来られた時に握った手は変わらずとても暖かかったのに・・・
いのちの儚さ、尊さを感じずにはいられない日でした。

大切な方のご冥福をお祈りし
友人の新しい命が元気に健やかに育ってくれることを切に祈ります。
[PR]
by shimausa_75 | 2012-01-13 23:30 | 日々のこと