日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 42 )

ハレノヒマルシェ2

本日より守口のLa gioiaさんにてハレノヒマルシェ始まってます‼︎
私も見たかった作家さんがたくさん出品されているというのに仕事で行けないなんて…>_<…

明日は朝から納品なので、少しだけ物色して帰ろっと(o^^o)

さてさて、ハレノヒマルシェに出品する最後の作品が仕上がったので、アップしておきまする。

f0127734_14090389.jpg


皮のタッセルラリエットです。
ネイビーとターコイズの2色作ってみました(^^)
シンプルなワンピースにいかがでしょうか〜
長めなので、腰にも巻いても可愛いですよ♫

今回はこんな感じで持って行きます!
明日はお天気になりそうですね。

[PR]
by shimausa_75 | 2016-04-28 14:07

ハレノヒマルシェ

約一年ぶりのアップになってしまいました(⌒-⌒; )
集中してやりたい事があって、しばらく物作りをお休みしてたので、とっても久しぶりにミシン踏みました。
作り始めると楽しくなってきて、やっぱり好きだなぁと改めて感じる事ができました。いい充電期間だったのかもしれません。

さてさて、今回はいつもお世話になっています守口のお花屋さんLa gioiaさんでハレノヒマルシェと題したイベントにお誘い頂きまして、重い腰を上げたしだいです。
で、少しですが、仕上げた作品です。
f0127734_22135416.jpg

ドロップポケットのワンピースを春夏用にノースリーブにしてみました。インナーに半袖や長袖のカットソーを合わせてもらうと長い季節楽しんで頂けるかと。
ナスコンのリネンでさらっとしています。
エプロンとしても使えると思いますので母の日のプレゼントにも(^ ^)

f0127734_22141737.jpg

次はアシンメトリーのカットソーと幅広ストライプのタックスカートです。
カットソーはほとんど正方形なんですが、襟ぐりと裾を両サイドにズラすことで不思議なシルエットになっています。
ストライプのタックスカートは前ウエストはベルト、後ろウエストはゴムになっていますので、トップスをインして着こなして頂けるます。
私的にはゆったりめのTシャツをインして足元はコンバースって感じですね〜( ^ω^ )

f0127734_22173693.jpg

f0127734_22174950.jpg

次はバルーンスリーブのブラウスです。
ネイビーストライプのシャリっとしたリネンボイルでシワ感も素敵な生地です♡
こちらも裾をボトムにインして着て頂くとボリュームのある袖が際立って大人っぽく着こなせますよ(o^^o)

f0127734_22183368.jpg

f0127734_22192855.jpg

f0127734_2221768.jpg


上の4点のトートバックは子育てで忙しい妹に、これだけは仕上げてくれ〜と生地を押し付けた作品(^◇^;)
リバティのmemories of rainで帆布が出ていたのでトートバックにしたい!と衝動買いしました。
合わせる底のカラー帆布は妹に任せていましたが仕上がりを見て、よしよしと頷きました。私が思ってた感じに仕上げてきてくれました*\(^o^)/*
なかなか、お洋服にして着るのは可愛い過ぎて躊躇しますが、バックなら絶対ありだと。
ホントに可愛いですよ〜(o^^o)

f0127734_22232920.jpg

本日最後はブラック刺繍生地のギャザースカートです。
透け感のあるコットン生地全体に刺繍がほどこされています。
大好きな生地なので、しばらく眺めて楽しんでましたがシンプルにギャザースカートにしてみました。
裏地にもコットンガーゼを使用して、ブラックでも重くならないように仕上げました〜(^ ^)

今回はこんな感じです。
後少しアクセサリーをプラスする予定ですが、まだ製作中なので上手く仕上がったら持っていきます。
いつも通り少しだけですが、手に取って見てもらえると嬉しいです♫0
[PR]
by shimausa_75 | 2016-04-26 22:24

5月の手作りマーケット

まだ5月だというのに暑い日が続いてますね。
もうニュースで熱中症の言葉を聞くようになりました。皆さんお気をつけ下さいね。

さてさて、月日が流れるのがとても早く感じられるこの頃。
あっという間に2ヶ月がたち、やってまいりましたアイリスカフェさんの手作りマーケット。
今回は妹がいないので私1人で製作です。
早めに準備しなければと思って始めましたが、あれこれと予定が入りミシンに向かえる時間を捻出できずにいました。
今日アップできる作品は3点です。

f0127734_012503.jpg

まずは、とても綺麗なグリーンのワンピース。
コットンですが、細い糸で織られているのでシルクのような光沢です。
お袖のロールアップは京都の布博でゲットしたチェコの糸ボタンで止めてみました(^^)

f0127734_0125696.jpg

リネンニットのドロップショルダーカーディガンです。
グレーとピンクのちょっと珍しい色合いがお気に入りです(*^^*)
夏の羽織ものは必需品ですね??

f0127734_013332.jpg

最後はドロップポケットのワンピース
涼しげなリネンのストライプです。
意外と簡単なパターンなんですが、着るととても可愛い(≧∇≦)
もう1着くらい作りたかったのですが、時間が…

今ガウチョパンツ製作中なので、新作は4着ほどかと思われます(^^;;
少ないですが、今週の土曜日良かったら見に来て下さいね(^^)

インスタグラムも始めました。
hibinokakeraでやっとります。まだ使い方も良く分かってませんが、こちらもよろしくお願いしま〜す(o・ω・o)ゝ
[PR]
by shimausa_75 | 2015-05-27 12:16

今更ですが…

今回は作品を作る余裕がホントになかったのですが、妹もヤル気になっていたので、今から出店します(^^;;

私は1着しか仕上げることが出来ず、来て下さる方に本当に申し訳ないですが、
今作りかけている作品が2点あるので、
5月に出店できたらリベンジしたいと思いますヽ(;▽;)ノ

妹も何点かは仕上げたらしいのですが、撮影することが出来なかったようで、画像はありません(>_<)

私が唯一仕上げた作品のみ記録しておきます〜

f0127734_1114364.jpg

バルーンスリーブのブラウスです。
身頃は黒に近い濃いめのネイビーリネンで、お袖は黒のコットンレースです。
レースがとても綺麗で上品な感じがお気に入りです( ∩ˇωˇ∩)

今回は作品が少ないので、以前に作った作品を少しお安くして並べようと思っています。
きに
なかなか落ち着いて製作できないですが、
ボチボチ続けていこうと思ってますので、
気長にお付き合い下さいませ(^人^)

[PR]
by shimausa_75 | 2015-03-28 10:47

3月のアイリスカフェ手作りマーケット

三寒四温な今日この頃、体調崩したりしてませんでしょうか?
私は季節を感じる暇もないという感じで毎日バタバタです。
アイリスさんの手作りマーケットが終わったらお花見行こ。

今回は春に向けてたくさん作りたかったのですがホントに手が進まず、作品ちょぴっとですが、とりあえず出店はしますので〜(^^;;
[PR]
by shimausa_75 | 2015-03-24 12:16

2015年も頑張ります!

こんにちは〜(^o^)
毎日寒い日が続いてますね。
インフルエンザも流行ってるようですが皆さん大丈夫でしょうか?

さてさて、本日は作品のご紹介でございます。
今回は私1人で頑張らんとな〜
と思っていたらギリギリになって妹もスイッチが入ったらしくチビッコさんのご協力もあって1.2着作っているようですので、そちらもお楽しみに(^^)

では、私の作品です。
f0127734_1230518.jpg

モヘアニットでバルーンスリーブのトップスを作りました。
とっても可愛いフワフワのニットで何を作ろうかと色々考えてこちらの作品になりました。
可愛い過ぎるかな?と思いますが、ボトムにスエットパンツなんかを合わせて外してみたり、デニムを合わせるとカジュアルにも着こなせますよ(*^^*)

f0127734_1230580.jpg

2点目はコーラルピンクのウール生地でクスエアカットのトップスを作りました。
画像ではなかなか色合いが伝わりにくいですが、ピンクを着るなんてとんでもない!という私でもこれなら大好きなデニムと合わせて着たいと思う落ち着いた大人のピンクです。
裾のスクエアカットはAラインに広がった裾に動きをプラスしてくれます。

f0127734_123066.jpg

そして3点目は圧縮ウールのフードジャケット。
圧縮ウールなので風を通しにくく暖かです。
見返しとフードの内側にボーダーのフランネルを使用したのでウールのチクチク感がなく肌触りも気持ちいいですよ〜(^^)

とりあえず今仕上がっている新作のご紹介でした。
少なくてすみません(^_^;)
後は妹の頑張りに期待しましょ〜(≧∇≦)

では、今日も冷え込んでいるので、明日は暖かくして来て下さいね!
[PR]
by shimausa_75 | 2015-01-29 12:27

あけましておめでとうございます

年が明けて既に10日以上経ってますが(^^;;
元気に新年を迎えられましたでしょうか?
私は最近毎年のように年末から高熱を出してお正月休み中寝込んでしまうという困った体質になってらしまい、
今年も初詣にも行けず寝込んでました(。-_-。)
年々体が弱ってきてるなぁと感じるこの頃です…

さて、新年早々暗い話は置いといて、
昨年のラジョイアさんのアニバーサリーセールも大盛況だったそうで、日々かけの作品もたくさんお嫁入りすることができました。
遅くなりましたが、ありがとうございました(*^o^*)

久しぶりにミシン踏んでると楽しくなってきて、勢いで1月のアイリスカフェさんの手作りマーケットに出店させて頂くことになりました( ´ ▽ ` )ノ

私1人での製作ですので、たくさんは作れないかもしれませんが、風邪が治ってからミシン再開しております!

また仕上がった作品はアップしていきますので、良かったら見に来て下さいね〜(^o^)/
[PR]
by shimausa_75 | 2015-01-14 13:04

ラジョイアさん10th anniversary sale

またまたお久しぶりのアップになってしまいました…
今年の夏は少し悲しい事があって、何もする気力がなく、しばらくはミシンの前に座ることも忘れていました。
でも、人間(私がかな?)なかなかしぶといもので、毎日生活していると笑うこともあって悲しみはなくなることはないけれど、どんどん心の隅の方へしまっておけるようになりました。
9月6日には妹の赤ちゃんも無事産まれて元気をもらいました(^^)

そして、秋が深まる頃になると今年もあのイベントがやってきます(^^)
ラジョイアさんのanniversary sale??
f0127734_1420447.jpg


久々にミシンの前に座るとお休みしていた分、作りたい物が溢れてきて、あれもこれも作りたいのに自分のノロさが歯がゆい…>_<…
今回は1人で目標10着だったのですが…
とりあえず出来てる作品だけアップします!
どの作品も我ながら力作です(*^^*)
f0127734_14163932.jpg

まずは、部屋中毛だらけにしながら格闘したモコモコ圧縮ウールカーディガン。
色はブラック、表面はくまさんみたいなモコモコ起毛。
早く仕上がりが見たくて夢中で仕上げた一点です。
ボタンはボタンホールの間に飾りボタンも付けて遊んでみました??
ヒップまで隠れる丈なのでヌクヌク暖か〜(o^^o)

f0127734_14164057.jpg

次はバードプリントのギャザースカート。
生地を見つけた瞬間、即買いでした(^^;;
プリントを目立たせる為にギャザー少なめのスカートに。
コットンニットなのでオールシーズン使えますよ??

f0127734_14164115.jpg

アクリルコットンのスクエアカットトップスです。
表面起毛の暖か素材。
平らに置くと不思議な形ですが、着るとフワッとAラインに広がって可愛いのです( ∩ˇωˇ∩)
デニムと合わせて冬のマリンコーデの出来上がり〜??

f0127734_14204255.jpg

そして、シェットランドウールの裏にコットンニットがくっついた接結ニットでカットソーを。
色は左側の画像の方が近いです。
この生地も表のウールがとても暖かくて作ってる時に膝に置いてるだけでホカホカでした(^^)
二重になっているので、空気を取り込んで暖かいのです。
そんな、とってもお気に入りの生地でシンプルなラグランのカットソーを作りました。
切り替え部分には肌触りのいいボーダーのコットンニットを。

f0127734_1420436.jpg

こちらはコットンウールのジャガード生地でドロップショルダーのブラウスを作りました。
お色は暖かみのある黄色。
この生地も好き過ぎてなかなか使えなかった生地です(^^;;
今年は春からボタニカル柄が流行だったので、思い切って使っちゃいました??
シンプルだけど、着るとコロンとしていて可愛い形、ショート丈なのでパンツでもスカートでも(^^)

f0127734_14204457.jpg

長々とお付き合い頂きましてありがとうございます(^^;;
こちらで本日最後になります〜
先日ラジョイアさんも出店されてたロハスフェスタでゲットしたリネンウールでベージュ系の3色をはぎ合わせたスカート。
一緒に行ってた友達の、ぅなっぺさんに借金してまで購入した生地(^^;;
ニュアンスカラーのグラデーションと素材感に一目惚れでしたo(≧▽≦)o
ストールにしようかと思ってましたが、スカートにして大正解!
仕上げ洗いをしてから干す時に捻じって干すとボリュームを調整できてシワ感もいい感じ( ∩ˇωˇ∩)
アンティーク調の儚げな色合い…
ああ、また手放し難い作品を作ってしまった( ´ ▽ ` )

と、いうことで、今回ご紹介した6点はラジョイアさんのanniversary saleに出品させて頂きます??
他にも人気作家さんが登場するとお聞きしてます(≧∇≦)
せっかく出品するのに仕事で見に行けないのが残念で仕方ないのですが、記念すべきラジョイアさんの10周年!
皆さん盛り上がっていきましょ〜(o^^o)


今回は妹が出産で製作できないので、毛糸とフェルト、革ハギレのセットを作ってくれてました(^∇^)
そちらもたくさんご用意してますのでお楽しみに??
[PR]
by shimausa_75 | 2014-11-11 10:45

7月の手作りマーケット

こんにちは
連休の中日、いかがお過ごしでしょうか(^^)
私は昨日仕事だったのですが、相方さんが、1人で小さな庭に芝生を敷いてくれていました。
賃貸のハイツなんですけど、住んでる間は気持ち良く過ごしたいと雑草抜きから始まって土を掘り起こしたりして週末ごとに1人で作業して昨日やっと完成したようです(^_^)
これからは私の番だそうで、ハーブや植木を植えてみようと思っています。
ラジョイアさんで少しずつ買い集めた草木もやっと落ち着く場所が出来そうです。
やっぱり緑は大切ですね、リビングから眺める庭が涼しげで気持ち良くなりました(^^)

それはさて置き、7月のアイリスカフェさんでの手作りマーケットですが、先月から仕事が忙しく、オーダーを頂いている作品も手をつけられない状態でしたので、今回は出店をキャンセルさせてもらいました(u_u)
楽しみに待っていて下さった方(いてくれる事を想定して(o^^o))お知らせが遅くなってすみませんでした(>人<;)

9月には出店したいと思っていますので、また決定したら報告致します!
その頃には妹は母になってると思います(*^^*)
ではでは、楽しい連休をお過ごし下さい〜(^-^)/
[PR]
by shimausa_75 | 2014-07-20 16:15

手作りマーケット無事終了しました

真夏のように暑かった5月の最終土曜日
、久々のアイリスカフェさんでの手作りマーケットが終了しました(^^)
久々過ぎてディスプレイ画像とか撮るのをすっかり忘れてました〜Σ(;゚ω゚ノ)ノ

いつものようにギリギリに滑り込んでバタバタでしたが、朝からたくさんのお客様に足を運んで頂きました。
暑い中ホントにありがとうございました(o^^o)

まだボチボチという感じのペースですが、久々のかけらをスタートさせてもらったアイリスカフェさんでの出店は、やはりホームという感じがして落ち着きます( ∩ˇωˇ∩)

イベント終了後、当日出店されていたK2さんとお茶をしながらお話ししたのですが、母親と同じくらいの年代の方なので、結婚当初のお姑さんとの関係や同居の事など大変なお話をたくさん聞かせてもらって、私なんか何も言われず自由にさせてもらって、何て幸せなんだろう、時間がないとか仕事で疲れたとか言って何も手伝ってくれない相方にイライラする日々を過ごしていてはいけないなと反省しました。
時間は自分で作るもの、分かっていてもなかなか出来ないのが現実ですが、相手ではなくて、自分の行動を見直して少しずつ上手く時間を使えるように、何よりも気持ち良く毎日を過ごせるようにリズムを作っていきたいと思いました(*^^*)

あ、話が長くなってしまいました(^^;;
一応告知ですが、7月もアイリスカフェさんの手作りマーケットにエントリーを済ませました!
妹のお腹がどんどん大きくなるので、どうなるか分かりませんが、出来るところまではやりたいみたいなので、また7月にお会いできると思いま〜す(^o^)/
[PR]
by shimausa_75 | 2014-06-02 18:37