人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

画像がたまる~

危うくまた冬眠してしまうところでした・・・
しばらく更新していない間にワンピースを作ったり、友達の誕生日にブラウスを作ったり
料理教室でお料理やパン、お菓子を習い始めたり
友達と陶芸教室に1日体験に行ったりと写真を撮る機会が増えてるのに全然整理できないのでどんどん画像が溜まってしまう!
ということで
まず、ワンピースから
画像がたまる~_f0127734_23595636.jpg

パターンは月居良子さんの『大人のクチュール ワンピース×チュニックブラウス』の中からです。前のワンピースとスモックブラウスの方も好きでしたが、こちらは全部欲しいというくらい気に入ってます。
生地は最近お気に入りのpochekaさんの生地です。
この生地、この春から色んなショップでワンピースやスカートになっているのを見かけました。
リネンとレーヨンのような糸が混ざっているのでデニムっぽいんですが、光沢があってすごく綺麗な生地なんです。
あまりにいい生地だったので買い足そうと思ったらもう売り切れてました。
私の写真の腕前では上手く伝えられないのがもどかしいくらいです。
ただシャリっとした張りのある生地なので、私のいかり肩が強調されてしまって・・・
画像がたまる~_f0127734_0112625.jpg

本の中ではレースの部分はリバーレース使ってリボンを通してましたが、
なかったので普通のリネンレースにリボンを通しました。
ちょっとラブリーになりすぎたかな(*^^*)





C&Sさんの『布屋のてづくり案内』からブラウスを作って友達にプレゼントしました。
画像がたまる~_f0127734_0211420.jpg

生地は以前にブログ友達のてんしんさんと一緒にC&Sさんのお店に行った時に、
お揃いで購入したあずき色のリネンワッシャーです。
その友達のイメージにはこの生地が一番似合うと思って。
誕生日の前日に思いついて作り始めたので、出来上がったのは夜中でした(汗)
なので、一応写真を撮ったのですが、
私の目がボケてたのか、暗かったからなのかボンヤリした写りになってしまいました・・・
でも気に入ってもらえたのか、次の日に早速着てお出かけしてくれたみたいです(^-^)
このパターン、とっても簡単で可愛く出来たので、自分のも作ろうと思ってます。
それをプレゼントした友達に話すと、私のは実験台やったんか~!!
と言って怒られてしまいました(^▽^;
一言多かったですねぇ(´・ω・`;)
by shimausa_75 | 2008-06-23 00:34 | ハンドメイド