人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

久々の遠出

先週末の春の嵐すごかったですね^^;

土曜日は会社行事で福井県までお花見に行ってましたが、風が凄くてほとんど散ってしまってました…

そして、日曜日も朝から雨でしたが、止むことを祈って出かけました。
京都の生地屋さんで生地を買って、山科疏水の方まで足を伸ばしましたが、既に葉桜(T_T)
もう少し北上すれば見れるかも…
と滋賀へと車を走らせると、琵琶湖は嵐の大海原のようになってました!(◎_◎;)コワッ
でも琵琶湖沿いの桜はまだ満開で車窓からではありましたが、ようやくお花見が出来ました(^-^)

そして、せっかくここまで来たし、雨で外を歩く訳にもいかないので、ずいぶん前に購入した雑誌を頼りに終点を彦根のクラブハリエ ジュブリルタンに設定して、GO GO ドライブ!

まずは前から行ってみたかった能登川のファブリカ村へ
久々の遠出_f0127734_18272639.jpg

久々の遠出_f0127734_18272732.jpg

カフェスペースに入るとオシャレなお爺ちゃまがカタンカタンと機織りをされていました(゚o゚;;
バッグなどの展示会をされていて生地が置いてる雰囲気ではなく、スタッフの方に声をかけると、ショップの方へと案内して下さいました。
染色は化学染料で染めているそうですが、織りは全て手織りだそうで、昔は座布団などを作られていたそうです。
一昨日ニュースを見ていたら、近江麻でウエディングドレスを作るという特集が流れ、画面が変わるとファブリカ村がドーンと出てきました。
とってもタイムリーでビックリ!(◎_◎;)
色々と活動されているようで、もっとお話を聞いてくれば良かったと少し後悔でした。

そして、湖畔に立つカフェ&雑貨のヴォッコさんに寄ってからクラブハリエジュブリルタンへ〜
久々の遠出_f0127734_18272787.jpg

建物もとっても素敵です016.gif

着いた時には雨土砂降りで、カフェスペースも閉まってしまってたので、クロワッサンとリュスティックを買って車の中で食べました。
久々の遠出_f0127734_18272813.jpg

ハード系パン好きな私の食べっぷりに相方かなり引いておりましたが気にしない気にしない(≧∇≦)

お店のすぐ前は鳥人間コンテストが行われる場所のようで、お天気が良ければお散歩にもってこいじゃないでしょうか。

日も暮れてきて、最後に行きたかった花と雑貨、服も扱う彦根のcaro angeloさんへ。
お花のディスプレイや、雑貨、服もこだわりのものを置いていて、とっても素敵なお店でした。
せっかくいったので、少しだけお花を買って、この日のお買い物終了です!
久々の遠出_f0127734_18272929.jpg


残金なんと500円(^^;;
いったい何買ったんだろ( ゚д゚)

久しぶりの遠出で、いい生地も買えたし充実したドライブでした〜(^o^)
by shimausa_75 | 2013-04-09 19:08