人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

憧れのベルニナミシン

今週末に迫った千林路地裏マーケット
たくさんの新しい作家さん達が出店されるそうで、とっても楽しみにしています♪
遊びに行くだけなら早く来ないかなぁ待ち遠しいなぁなんてノンキなことを言ってられますが
今回は出店!!
作らないと~゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

そんな中、我が家で20年近く働いてくれていたミシンちゃんが最近不調を訴えだして
一日中酷使すると目飛びが激しく、1cmくらい縫えてない!みたいなことが起こるようになってきました(´д`ι)
数年前にメンテにきてもらうと、部品を変えないといけないけれど、もうこの機種の部品は製造されてなくて在庫もないから買い換えて下さいとアッサリ・・・
そんな何も知らんおっちゃんの一言で長年働いてくれたミシンちゃんとオサラバするなんて(*ノД`*)
と、宥めすかしながら使っていました。

が、しかし、そんなことはもう言ってられないわ!
と思っていた時、雑誌でベルニナミシンが80周年記念でお安く購入できると知り早速資料請求。
ベルニナミシンは正規の代理店でしか購入できないそうで、
近畿では吹田のミシンショップまつもとさんで購入できるとのこと
7月最初の日曜日まつもとさんへ妹と行ってきました~

ベルニナはスイスの老舗メーカーで部品も長年在庫しているのでメンテナンス次第で代々使っていけるほどの代物なんです。
購入時は必ず2時間ほどの使い方説明があり、メンテナンスも無料で自宅まで着て下さるとのこと。
メンテナンスのマイスターは日本でも5人くらいしかいないそうです、すごーい(o゚Д゚ノ)ノ

お店で少し体験させて頂いて
前々からいいなぁ欲しいなぁと思っていたので、
お話を聞けば聞くほど欲しくなって購入することに。
そしてもうすぐお嫁にいくであろう妹の分と2台購入しました~ヾ(o´∀`o)ノ
ボーナス少なかったのにこの大出費!
もちろん妹の分は自分で買ってもらいましたよ(笑)
でも2台買ったので、少し安くしてもらって、色々オプション付けてもらってお届けを待つこと一週間。

8日(日)とうとう我が家に憧れのベルニナミシン様が到着されました~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
憧れのベルニナミシン_f0127734_21385272.jpg

ここでまた詳しい説明が2時間ほどあり、
ロックミシンの調子もついでに見てもらって色んなお話を聞かせてもらえてとっても勉強になりました。
そして、まつもとさんが帰られたと同時に裁断だけで止まっていた作品達を仕上げるべくフル回転してくれています。
音が静かで直線縫いがとても綺麗
作品のレベルアップが期待できそうです~(。-ܫ-。)
憧れのベルニナミシン_f0127734_21404220.jpg


そして、もう直線縫いすら安心して任せられなくなったミシンちゃん。
学生時代にバイトしていた生地屋さんに無理やり父親を連れて行って
その頃最新の機種でお値段も一番高かったミシンをねだりまくって買ってもらった物
最後の殺し文句は『嫁にも持っていくから!絶対一生使うから!』
どちらも達成できなくてごめんよチチ~(。-人-。)
でも下取りに出すことは出来ず、母の実家に置いてもらって帰省したときに様子を見てやろうと思っています。
思い出は大切ですもんね(✿´⌣`✿)

うわっ!ミシンの話で完結してしまった(ーー;)
路地裏の作品アップは後日~
『ぐりとぐら』さんのぐりさんの作品点数17点に圧倒されてしまいましたが
このマイペースさは治りません・・・
しかも私ら2人でやってるのに(´-ω-`;)ゞポリポリ
by shimausa_75 | 2012-07-11 21:47 | 日々のこと