人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

あすかてづくりマルシェ

さてさて、
5月の手作りマーケットも無事終わり
翌日曜日、少しゆっくり寝てから
けもの道と化した部屋を横目にお出かけ♪

『あすかてづくりマルシェ』
2ヶ月に一度のペースで通っているパン教室の先生がスコーンのお店を出店されると聞いて行ってきました~

小一時間のドライブで到着
日曜日はお天気も良かったので明日香村の名所にはたくさんの人が行楽に来られてました。
万葉博物館に車を止めていざ会場へ

まだ2回目の開催だということでしたが
話を聞くと、主催者の方がとってもこだわりを持って作家さんを厳選しておられるとか
なので募集もしておらず、出たいと言って出せるわけではないそうです。
えらい上からな感じの手作り市やな~
どんだけのもんぢゃい!と鼻息も荒く乗り込みました(アタシ何様ですかね・・・)

その鼻息がすぐに興奮の鼻息になったことは言うまでもなく
厳選されているというだけあって陶器や木工など奈良で活動されている作家さんの素敵な作品が目に飛び込んできて、1軒1軒じっくり見てると欲しい物がいっぱい
落ち着けアタシ、落ち着け~!!
とお財布を開けようとする手を必死で止めて
小さなお買い物で少しずつ自分をなだめました。
そして近くの公園の石の上で全部並べて撮影してみました。
携帯で撮ったのであまり綺麗ではありませんが・・・
あすかてづくりマルシェ_f0127734_9205335.jpg

小さな森の中のお家のようでしょ。
カードスタンドは陶器でたくさんあって全部絵柄が違うのでかなり迷いましたが
可愛い黒猫がお散歩してるのを見つけてこれに。黒猫ちゃん見えますか??
木工の木のオブジェも本当の森みたいにたくさんディスプレイされてたのがすごく可愛くて、
全部木の種類が違ってこれまた表情が色々あるので迷いに迷って大小1つずつ
下に並んだ碁石みたいなのは木の箸置き、こちらも木の種類が全部違います。
木の種類によって表情が全然違うし、使っていくうちにそれぞれの変化を見せてくれるんでしょうね。
それもまた楽しみ♪

そして肝心のパンの先生の所へ
先生はとってもとってもお洒落な人で
パンもお料理も生活もとてもシンプルだけど、研究熱心でこだわりのある方。
天然酵母と武蔵というイカツイ名前のスチームオーブンで高温で焼くパンと
毎回メインディッシュのお料理とデザートがあって、
材料や調味料に至るまでこだわりの素材を使い、
何を使ったかを全部オープンにしてくれる安心の教室
そんな大好きな教室でしたが、
更なる研究の為とお子さんが小さいこともあり、一旦お休みされることに
残念で仕方ないですが、またきっと再開して下さるので楽しみに待ってることにします。
その間も先生のスコーンは通販で購入できるんですよ。
KONANE SCONEというお店(勝手に宣伝してるし笑)
写真撮るの忘れたので・・・


後は吉野の葛きりの実演販売(目の前で売り切れて食べられませんでした悔しかった~)
明日香村でとれた有機野菜の販売なんかもあってとても楽しいイベントでしたよ
遠いから・・・とあまりみんなに声もかけずに行きましたが、
もっと誘えばよかったと後悔しました。

実は結婚後、旦那様と脱サラして明日香村で有機野菜を作る農家をしている友達がいてまして
行く前に会えるかなぁと思って連絡したけど返事が返ってきたのが会場を出た後で
『てづくりマルシェ行ってたけど携帯を携帯してなかった~』
とのことでした。
きっと農業をやっていると携帯なんてそんなに必要じゃなくなってくるのかも
そんな自然の中の暮らしもいいなぁと思っていたら、
その友達から『田植え興味ない?』とメールが
面白そうだけど、これ以上腰を痛めてしまっては・・・
とそんな思いがフッとよぎり
やっぱり私には田舎暮らしは無理か(今でも充分田舎ですけどね~)
あすかてづくりマルシェ_f0127734_22175060.jpg

あすかてづくりマルシェ_f0127734_9213561.jpg

この後、近くの甘樫の丘に登って明日香村を見下ろしリフレッシュして
三輪そうめんで閉めました。

久しぶりに盛りだくさんの一日で満喫しました~♪

そして明日は金剛山へ登山!
しかし今日突然の雨でどうなることやら('・c_・`;)
オーダーお受けしている皆様、これが終わったら取り掛かりますので
もう少々お待ちくださいませ~




先日私のお買い物レポと化した手作りマーケットレポで
妹がlala haloちゃんから購入した天然石のネックレスだけ載せ忘れてたので
他の載せるなら私のも載せてよ~というのでコチラに
あすかてづくりマルシェ_f0127734_922019.jpg

今回の新作らしいです
大ぶりのシェルパーツが付いて大人っぽい感じです。
いつも控えめな感じの妹ですが、
これで少しは大人の女性を演出できるようになればいいのですが( ,,>з<)ブッ
まぁ、きっとこう言われるんでしょうけど・・・



ねぇちゃんに言われたないわ(#`Д´)ノ
by shimausa_75 | 2012-06-02 22:27 | 日々のこと