人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のかけら

ticuticu.exblog.jp

さてさて

こんにちは
今日は気持ちの良いお天気でお出かけ日和ですね♪
家にこもるのはもったいないですが
室内も快適な温度で製作もサクサク進みます(^^)

でも、そろそろアップしませんと
また皆さんが寝静まった頃に
こんばんは~☆
なんて言う羽目になってしまいそうです…

明日のアイリスカフェさんでの手作り市に出品する作品が仕上がってきていますので
何点かご紹介します!!

さてさて_f0127734_14342773.jpg

まずはカシュクール風のプルオーバーです。
柔らかなコットンウールのボーダー生地でお作りしています。
裾をコードで絞りフンワリするように裾幅を広く取ってあるので
横から見てもタップリボリュームです。
前の重なりの部分は縫い付けていますので羽織ることはできませんが
重なりを少なくしているのでインナーを見せてもらったり
ストールを巻いたりしてアレンジを楽しむことができると思います♪

さてさて_f0127734_14411757.jpg

こちらは何年か前に自分用に作ったエプロンワンピを生地を変えて作ってみました。
とても気に入っている形で色あせてクタクタになってますが、まだ着ています^^;
生地はmade inデンマークだそうです(@o@)
海外の建物のルーフのようなプリントですよね
この生地を見た時、子供の頃に読んでいた
ディズニーの『小さな家』というお話を思い出しました。
あれは赤い屋根だったかな(笑)
このとても可愛い生地を何に仕立てたらいいかなぁとしばらく眺めていましたが
お気に入りのエプロンワンピを思いつき、
我ながら良くやったと思っていますがいかがでしょうか??
前後どちらを前にしても着られます。
後ろのシャープなVネックもお気に入りです♪

さてさて_f0127734_145419100.jpg

お次は定番化?しておりますポンチョです。
今回はVネックにしてみました。
生地はいわゆるスエット地でドットプリントのようですが
織りの段階で模様を入れているのでジャガードプリントです。
近くで見るととても可愛い生地なんですよ(*^^*)

さてさて_f0127734_150152.jpg

どんどんいきますよ~
こちらはバタフライスリーブのブラウスです。
カーキのコットンシルクですので少し光沢があって上品な雰囲気
ボタンを開けてインナーを入れてジャケットとしても使えます。
お袖は斜め45度くらいしか広がりませんので
仕草もお上品にお願いします(^m^)

さてさて_f0127734_1555693.jpg

渾身の1作リネンのコートワンピです。
ロングのコートワンピをずっと作りたかったのですが
なかなかいいデザインができず、
やっと思っていたようなデザインを見つけたので
何のアレンジもせずに作ってしまいました(汗)
恐ろしく生地を使いますが、これはどうしてもリネンで作りたかったので
ネイビーのリネンで。
ローウエストの切り替えでボタンは付けずローブのような雰囲気です。
全身ネイビーで重たくならないようにインのワンピやストールで注し色をお忘れなく~

さてさて_f0127734_15154998.jpg

シンプルなニットワンピ
こちらも切り替えはローウエストで。
ネップ入りのドット生地で生地が可愛いので形はシンプルに
上のコートワンピのインにも可愛いです。

さてさて_f0127734_15182578.jpg

ドルマンスリーブのカットソー
チャコールとベージュのボーダーでコットンリネンです。
お袖周りはゆったりと
腰周りは少しタイトでショート丈なので
マキシスカートやボリュームのあるボトムとも相性がいいですよ♪

ボトムも後何点かできています。
今からまた追加製作しますのでもう少し増えるかと思いますが
今回はこんな感じです♪
今ネイビーがマイブームなので何となくブルー系が多くなってしまった…
無意識でしたが並べてみると分かりますね(笑)
シルエットや質感など画像では分かりにくい物もありますので
明日アイリスさんでお待ちしています。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

私も今回はどんなお買い物ができるか、それも楽しみの一つです。
そしてアイリスさんのランチとケーキー!!
楽しみがいっぱいです♪♪
その為にも、あと少し頑張りま~す!
by shimausa_75 | 2011-09-23 15:37 | ハンドメイド